Amazonプライムデー、「先行セール」と本番は何が違う? 今買うべき?待ったほうがいい?
Amazonのビッグセール「プライムデー」。本番は7月11日から14日の4日間だが、すでに「先行セール」がスタートしている。プライムデー本番と先行セールは何が違うのか? ポイントをおさらいしておこう。
先行セールとは、その名の通り、プライムデーの対象セール商品が一部先行して安くなるというもの。 “一部の” と言いつつ、様々なジャンルで結構な数のアイテムが、先行セールの段階で安くなっている。
なおAmazonでは、第三者(競合他社)の動向によってはプライムデー中やプライムデー終了後でも価格が変動(値下げ)することもあると案内している。
ただし、編集部が確認していた限りでは(すべてのケースは把握しきれていないので断言は出来ないが)、前回の開催で「先行セールで登場していたアイテムがプライムデー本番でさらに値下げされた」という事例はなかった。「本番を待っていればもっと安くなるかも……」という心配は余りしなくともよいはずだ。
一方で、「商品によっては、予告なく出品取りやめ、先行セール期間中に在庫切れになるケースがございますので、予めご了承ください」との案内も。本当に気になるアイテムがあったら先行セールのうちに購入を検討することをオススメしたい。
500円分ポイントがもらえるオトクなキャンペーンも
なお、プライムデーに合わせて様々なキャンペーンも実施されている。例えば、「Amazonギフトカードを買うと500ポイント」キャンペーンでは、キャンペーンページでボタンを押してエントリーしたあと、Eメールタイプ・配送タイプいずれかのAmazonギフトカードを7月14日までのキャンペーン期間中に5,000円以上購入すると、500ポイントが付与される。
このキャンペーンのポイントは、Eメールタイプの送付先に、自分のメールアドレスも登録できること。そうすると、5,000円のギフトカード残高を5,000円の決済で得ながら、500ポイントがもらえることになる。さらに決済をAmazon Mastercardで行うと、決済時に100ポイントを追加でもらえた。
もちろん家族や友人・知人に送っても良いし、自分に送ってもOK。まずはギフトカードキャンペーンにエントリー&購入して、500ポイントをゲットしておこう。
10万ポイントが当たる可能性も。最大18%ポイントアップキャンペーン
また、恒例の「ポイントアップキャンペーン」も開催中。期間中に計1万円以上お買い物をすることで、最大18%のポイント還元が受けられるほか、10万円分の高額ポイントがもらえる大抽選会も実施している。
ポイントアップを受けるにはお買い物前のエントリーが必要で、特設ページのエントリーボタンをクリックすることで事前エントリーが完了する。上記「Amazonギフトカードを買うと500ポイント」キャンペーンとは別にエントリーが必要な点は注意が必要だ。
最大10万円分のポイントが当たる大抽選会は、ポイントアップ対象アイテムを合計1万円以上購入することでエントリーが完了する。つまり、ポイントアップキャンペーンを利用すれば、自動的に大抽選会にもエントリーされ、1等で100,000ポイント、2等で10,000ポイント、3等で100ポイントが当たる可能性が発生する。
プライムデーに先駆けた先行セールでは家電やPC、書籍やファッション、食品まで様々なジャンルのアイテムがお得になっている。よりお得に買い物をしたい方はプライムデー特設ページからチェックしてみてほしい。



