HOME > ニュース > Amazonプライムデー2023完全攻略!年に一度のビッグセールでとことん得する方法

少しの手間で大きなリターン!

Amazonプライムデー2023完全攻略!年に一度のビッグセールでとことん得する方法

公開日 2023/07/05 12:01 ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
今年もAmazon最大のセールイベント「Amazonプライムデー」が開催される。7月11日・12日の2日間、テレビや冷蔵庫などの家電製品から、生活雑貨に食料品まで、とにかく様々なアイテムが大幅値下げで販売される、最も狙い目なイベントだ。

プライムデーをお得に楽しむのであれば、安くなった商品を買うだけでも十分ではある。だが、とても簡単なひと手間でもっとお得を増やす方法があるのをご存知だろうか。同時開催のキャンペーンも積極的に活用することで、120%プライムデーを楽しめるようになるので、ぜひ本記事を参考に攻略してみてほしい。

これは絶対必要、Amazonプライム会員になろう!



Amazonプライムデーには絶対に必要なことが1つだけある。「プライムデー」と名前にある通り、「Amazonプライム会員」でないと参加できないのだ。すでに会員であればもちろん何の問題もないが、まだ会員でないのであれば、今のうちに会員登録をしておこう。

むしろこれから会員になる方は、初回登録時の特典として30日間の無料体験が付与されるため、この無料体験期間中にプライムデーで買い物をして、継続せずに月額料金(500円/税込)を払わなずに済ませる、という選択肢もある。

とはいえ、プライム会員の特典には、ほかにも「Amazon Prime Video」や「Amazon Prime Music」などが利用できることや、対象商品の「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」を無料で使えるということなど色々と用意されているので、無料期間をフルで使ってから検討すればいい。とにもかくにも、まずは会員になろう。

Amazonギフト券 チャージタイプが今年もお得!



それでは具体的な方法だが、まずなによりもオススメの方法からお伝えしていこう。それが「Amazonギフト券 チャージタイプ」の購入だ。

Amazonギフト券 チャージタイプは、「先に自分で任意の金額をチャージすることで使えるギフト券」のこと。これだけだと、1000円チャージしたら1000円分のギフト券を使えるようになる、というだけでお得ではないのだが、今回はAmazonプライムデーに合わせて、「0.5%ポイント還元キャンペーン」が開催されているのだ。

手順としては、「プライム会員」が「キャンペーンにエントリー」して、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い、またはクレジットカード」で「5,000円以上チャージ」すると、ポイントが還元される。キャンペーンの最大還元ポイントは1人あたり20,000ポイントまで。

Amazonギフト券にチャージすればポイント還元が受けられる

そして、実はギフト券 チャージタイプのキャンペーンと併用したいキャンペーンが同時開催されている。Amazon Pay利用時にギフトカードで支払うことで、2.0%のギフトカード還元が行われるというものだ。これら2つのキャンペーンは両方を適用できるので、最終的に2.5%の還元が受けられることになる。

チャージした分はAmazonプライムデーで使い切る必要はなく、残しておいて後日使ってもいい。またAmazonギフトカードはAmazon以外に、たとえばふるさと納税にも利用できる。そう考えると大きな金額を使ってギフト券化しておいても使い道は多いので、積極的に活用したい。

ただし注意が必要なのが、本キャンペーンはプライム会員限定のものであるということ。ポイント還元キャンペーンはキャンペーンエントリー時点からキャンペーンポイント付与時までプライム会員であることが、ギフトカード還元キャンペーンは注文時にプライム会員であることが条件になる。エントリー前にチャージしても対象にならないし、ポイント還元のタイミングは9月中旬なので、無料体験期間が終わったら早々にプライム会員をやめることを選んだ場合、ポイント還元が受けられない。続けるかどうかの判断は、このキャンペーンのことも踏まえて考えてみよう。



全商品が対象!最大15%還元のポイントアップキャンペーン



これも絶対に参加すべきなのが「ポイントアップキャンペーン」だ。Amazonセールでは恒例ともいえるキャンペーンだが、今回のポイント還元率は最大15%。前回のプライムデーが12%だったので、大きくアップしている。

これはまず「キャンペーンにエントリー」しておいて、あとは7月9日からの先行セールを含むプライムデー期間中に、合計1万円以上の買い物をすればいい。全商品が対象なので、エントリーさえしておけば、安くなった欲しいものをただ買っているだけで1万円はすぐ突破しているだろう。

ポイント還元はプライム会員なら3%、Amazonショッピングアプリでの買い物で0.5%、Amazon Mastercardでの買い物なら最大4%、Amazonデバイスの購入は7.5%の追加ポイントが得られる。これらの合計で、最大15%というわけだ。セール参加条件のプライム会員であれば3%が付与されるので、とにかくエントリーだけは忘れないようにしたい。

ポイントアップキャンペーンのポイント早見表



買い物せずに賞品が当たる?スタンプラリーも見逃せない



ここまでのキャンペーンは、Amazonプライムデーで何かしらお金を使うことが前提のものだったが、実は買い物をしないで賞品がもらえるかもしれないキャンペーンも開催されている。それがAmazonプライム会員が参加できる「スタンプラリー」キャンペーンだ。

スタンプは全部で5つ用意されており、以下の条件を満たすたびに1つスタンプがもらえる。

・「ポイントアップキャンペーンにエントリーする」
・「プライム対象商品を購入する」
・「Prime Videoを観る」
・「Amazon Music Primeを聴く」
・「Prime Readingを読む」

このうち1つでもスタンプを集めていると、そのスタンプの内容に応じたプレゼントが当たる抽選に参加できる。またすべての条件を満たした際には、「10人に1人、最大50,000ポイントが当たる」抽選に参加できる。スタンプを集めるにはキャンペーンページの「参加する」ボタンをクリックする必要があるが、すでにスタンプを集めることができるので、早速この週末などに集めてみてはいかがだろうか。

スタンプラリーキャンペーンページからは進行状況が確認できる



Amazonのサブスクサービスもプライムデーで一気にお得!



Amazonプライムデーと連動して、Amazonが展開する見放題サービス「Prime Video」、読み放題サービス「Kindle Unlimited」、聴き放題サービス「Music Unlimite」および「Audible」といったサブスクサービスが、お得なキャンペーンを実施している。それぞれのサービスでは普段からキャンペーンを実施することがあるが、今回はそのお得度合いがまったく違い、Amazonの本気がうかがえる。

Prime Videoでは多くの見放題対象作品が用意されているが、それに加えて、「専門チャンネル」に登録することで対象作品をさらに増やすことができる。今回は「映画セール」としてシネフィルWOWOW プラス、東映オンデマンド、スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-、シネマコレクション by KADOKAWA、MGM、プラス松竹の全6チャンネルを対象に、最初の2ヶ月を月額99円で利用できるキャンペーンが展開されている。

200万冊以上が読み放題で楽しめる「Kindle Unlimited」では、通常月額980円がかかるところ、なんと3ヶ月無料で利用できる「プライムデー無料体験キャンペーン」を実施。2,940円分がタダになるので、これは大きい。Kindle Unlimitedの無料キャンペーンは今年に入って初のことで、開催される機会も少ないレアなものだ。

聴き放題サービスのうち、「Music Unlimited」では「プライム会員」かつ「新規会員登録のみ」の条件つきだが、最初の4か月が無料になるため、非常に長くサービスを楽しむことができる。

またプロのナレーターや俳優、声優などが朗読した本を聞くことができる「Audible」では、「3か月無料体験キャンペーン」を実施。12万以上の対象作品が用意されており、1冊あたりのボリュームもたっぷりあるので、とても聴き切れるものではないが、この期間をできる限り有効活用したい。


この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック