HOME > ニュース > Amazon、モバイル端末向けの“縦読み漫画”特化サービス「Amazon Fliptoon」提供開始

数百タイトル、1万話以上を閲覧可能

Amazon、モバイル端末向けの“縦読み漫画”特化サービス「Amazon Fliptoon」提供開始

公開日 2023/03/08 17:16 編集部:松永達矢
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Amazonは、モバイル端末での閲覧に最適化されたフルカラーの縦読みマンガに特化した新サービス「Amazon Fliptoon (フリップトゥーン)」の提供を開始した。

Amazonが縦読み漫画配信サービスを開始



専用アプリのダウンロード不要で、スマートフォンやタブレット端末のWebブラウザ上で縦読み漫画を楽しむことができる新サービス。Kindle本ストアの「Kindleマンガ」カテゴリー、またはKindle マンガ(電子書籍)ストアの「Fliptoon」タブから閲覧が可能。日本国内でのサービスイン時点で数百タイトル、1万話以上を読むことができ、そのうち数千話は無料(「待てば無料」対象の話も含む)で楽しめるようになっている。

Amazon Fliptoonで提供される縦読みマンガは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の画面全体に収まるよう、拡大や縮小の必要なしに縦スクロールで読むことができるように最適化し、使用感と操作性に配慮。さらに、全ページフルカラーとなっているため、臨場感のある読書体験を楽しめるとアピールしている。

Amazon Fliptoon利用イメージ

現在配信されているタイトルは、ロマンス、アクション、ファンタジー、ドラマなど人気ジャンルを網羅。多くの作品は一部を無料で楽しめるようになっているが、「待てば無料」と表示されている話の場合は、前話閲覧後、一定時間(通常は23時間)が経過すると次の話を無料で閲覧できるようになる。また、一定時間待たずに次の話を読みたい場合は購入することも可能だ。

サービス提供開始時点では、「私のオジュン」「異界転換守備隊バスターズ」「タルゴナ日記。」といったAmazonによる国内独占配信タイトルも用意。Amazonは、ユーザーへ新たな作品や著者と出会うきっかけを提供できるよう、新しいストーリーを毎週公開していくとともに、国内外で人気のタイトルを順次増やしていくとアナウンスする。

「私のオジュン」

「異界転換守備隊バスターズ」

本サービスの提供開始に伴い、アマゾンジャパン合同会社 書籍事業本部 ジェネラルマネージャーのエイミー・ワース(Amy Worth)氏は「日本のお客様が『Amazon Fliptoon』において、数百タイトル、1万話以上のフルカラーの縦読みマンガをお楽しみいただけるようになったことを大変嬉しく思います。2012年に日本において『Kindle本ストア』を開始してから10年以上にわたり、新しい機能の導入や作品の品揃え拡充に注力してまいりました。そしてこのたびサービスを提供開始した『Amazon Fliptoon』においては、新しい話を毎週公開するとともに、新しいタイトルも順次増やしてまいります。『Amazon Fliptoon』を通じて、フルカラーの縦読みマンガをお楽しみいただくとともに、新たなお気に入りの作品や著者を見つけていただきたいと考えております」と新サービスのスタートをアピールする。

また、韓国で人気作品をAmazon Fliptoonに提供している出版社 Rockin’ KOREA Co., Ltd.のCEO、イ・ファシン (Hwashin Lee)氏は「私たちの縦読みマンガを『Amazon Fliptoon』の日本での独占配信タイトルとして日本の読者の皆さまに今回初めてお届けすることができ、大変嬉しく思います。日本におけるファンを増やし、私たちのユニークなコンテンツを通じて文化交流を促進することは、エキサイティングな取り組みの第一歩ととらえています」と意気込みを示した。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック