HOME > ニュース > オンキヨー、「ハレ晴レユカイ」を聴かせて熟成させた『涼宮ハルヒ』コラボ日本酒。長門/みくる/ハルヒイメージの3本セット

12/23 15時より発売

オンキヨー、「ハレ晴レユカイ」を聴かせて熟成させた『涼宮ハルヒ』コラボ日本酒。長門/みくる/ハルヒイメージの3本セット

公開日 2022/12/22 18:25 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オンキヨーは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の楽曲で加振熟成させた日本酒「『涼宮ハルヒの憂鬱』楽曲加振熟成酒」を、12月23日より500セット限定で発売する。3本入り1セットで価格は15,000円(税、送料込)。

「ハレ晴レユカイ」を24時間30日間じっくり聴かせて熟成させた日本酒

徳島県の酒蔵・三芳菊酒造との協業による商品で、同社の日本酒「日本晴」をベースに、ホーロータンクに加振器を取り付け、『涼宮ハルヒの憂鬱』ED曲の「ハレ晴レユカイ」を熟成期間中の24時間30日間じっくり聴かせて熟成させたという。

また、絞ったばかりの「あらばしり」、途中の「中汲み」、最後の「責め」で個別にパッケージ。それぞれ味が違うことから、フレッシュな味わいのあらばしりには「長門」、味と香りのバランスがとれた中汲みには「朝比奈」、力強く濃厚な味わいの責めには「涼宮」と、味の特徴とキャラクターのイメージを重ね合わせてある。

瓶にはオリジナルカラーの和紙カバーと組紐(涼宮は黄紐、長門・朝比奈は赤紐)をあしらってあり、パッケージも国産のBOX箱を使用。商品コンセプトからラベル、カラー、パッケージともに作品の世界観をイメージしたオリジナルデザインとなっている。

採取タイミングで分け、キャラのイメージと重ね合わせた3本セット

酒質は清酒で精米歩合は50%、アルコール度数は15%、容量は720ml。

販売は12月23日(金)15時より、ECサイトの「ONKYO DIRECT」と秋葉原の実店舗「ONKYO DIRECT ANIME STORE(音アニ)」にて実施。先述の通り500セット限定で、販売期間は状況によって予告なく変更する場合もあるとのこと。

なお、三芳菊酒造の杜氏である馬宮亮一郎氏は、本商品を試飲して以下のようにコメントしている

あらばしり(長門)
名前の通り、しぼりの最初に出てくる荒さも少しあるお酒ですが、発酵状態も順調で落ち着いた感触のどっしりとした味わいになりました 少し荒々しい印象もありますが、短期の熟成により旨みが広がりふっくらとした味わいに変化していますこちらは基本的にはお料理はなんでも合わせていただけると思います。

中汲み(朝比奈)
中組みはお酒のしぼりの中間部分で、一番バランスのとれた部分です 濃厚な味わいとともにすっと消えていくような味わいは飽きのこない落ち着いた味わいです 食中酒としても良いですが、最初の一杯で食欲を出させるタイプの味わいで、いくらでも杯が進むタイプですしなやかな喉ごしが特徴です。

責め(涼宮)
責めはしぼりの圧力お加えた部分で、非常に力強い味わいが特徴です 今回、発酵がかなり早めの経過をたどりましたので、力強い味わいではありますが、しつこくない後味のお酒になりました 一般的には雑味の多い部分と言われますが、このお酒に関しては雑味というよりは華やかな味わいとすっきりとした味わいが特徴で、とても綺麗なタイプのお酒になりました。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック