HOME > ニュース > Amazonブラックフライデー攻略!やらないと損するお得な買い方はコレ

キャンペーンもフル活用

Amazonブラックフライデー攻略!やらないと損するお得な買い方はコレ

2022/11/23 ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Amazonの超大型イベント「ブラックフライデーセール」が、11月25日0:00から12月1日23:59までの1週間にわたり開催される。数々の商品が特別価格になるこのセールだが、事前のちょっとした準備でさらにオトクにすることができる。そのテクニックをご紹介したい。




Amazonのビッグセールといえば、年に一回開催される「プライムデー」が有名だが、「ブラックフライデー」も実はかなり注目すべきイベントだ。「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」という2つのイベントを合体し、あわせて1週間という長い期間で開催される本セールでは、「プライムデー」と同等、モノによってはそれ以上の値下げも期待できる。

さて、そんなイベントだが、ただ安くなった商品を買うだけでは、実はもったいない。同時開催されるキャンペーンと、ちょっとした買い方を覚えておけば、“値下げ以上” のメリットが得られるのだ。

(1) プライム会員になろう
(2) Amazonギフト券にチャージしよう
(3) ポイントアップキャンペーンにエントリーしよう
(4) プライムスタンプラリーにエントリーしよう
(5) 定期おトク便を使ってみよう
(6) ほしい物リストを活用しよう
(7) セール合わせのキャンペーンもチェックしよう

プライム会員になろう



まず第一に、Amazonのプライム会員になっておくのがオススメだ。「プライムデー」と違い「ブラックフライデーセール」はプライム会員でなくとも参加できるのだが、Amazonはプライム会員へのサポートが手厚い。Amazon Prime Videoなどのサービスが利用できることなどはもちろん、セールで買ったものがすぐに手元に届く無料お急ぎ便が使い放題であることなど、嬉しい特典がたくさんある。

このあとに紹介していくキャンペーンも、プライム会員であることが条件に含まれるものもあるため、必ずなっておくべきだ。すでに会員であればなんの問題もないし、はじめて会員になるという方には30日間の無料体験が用意されている。「ブラックフライデー」の間だけ会員になって解約してしまえば費用もかからないので、まったく損はしない。

Amazonギフト券にチャージしよう



さて、ここからが本番。一番オトク効果が高いと考えられるのが、「Amazonギフト券」だ。かんたんに言えばAmazonで使える通貨のようなものだが、このAmazonギフト券にチャージすることで、ポイントがもらえる。つまりそのまま買うのではなく、一度Amazonギフト券を経由して買うことで、ポイント分がマルっと追加でもらえることになる。

このAmazonギフト券、現在2つのキャンペーンが並行して走っている。1つは5,000円以上の金額をコンビニ/ATM/ネットバンキング/クレジットカードのいずれかでチャージすることで、0.5%のポイント還元が行われるというもの。キャンペーンページのエントリーボタンを押すことで参加できる。



そしてもう1つが、プライム会員がクレジットカードで5,000円以上チャージすることで0.5%のポイントが還元されるというもの。こちらはクーポンコード【F4CP4Y5GRTY7】を注文確定前に入力する必要がある。



この2つのキャンペーンは同時利用が可能。つまりプライム会員になって、クレジットカードでチャージすることで “二重取り” でき、計1%のポイント還元を受けることが可能だ。0.5%だと物足りないかもしれないが、その倍の1%ともなれば、かなり還元額も多くなる。

1つめのキャンペーンについてはこのブラックフライデーにあわせて開催されるもので、期間は12月1日23:59まで。こちらは0.5%ポイント還元の上限が定められており、期間中1人あたり最大20,000ポイントまでとなっている。2つめのキャンペーンについては、12月31日23:59まで継続し、付与上限もない(1回あたりのチャージ可能額に上限はある)。

いずれにせよ、同じ金額を使うのであれば、ギフト券にチャージしたらポイント分オトクになるので、使わない手はない。Amazonギフト券は発行から10年も有効なので、ある程度の金額をチャージしておくと面倒がないだろう。

ポイントアップキャンペーンにエントリーしよう



続いてはセール恒例の「ポイントアップキャンペーン」だ。セール期間中に合計1万円以上の買い物をするとポイント還元率がアップするというもので、条件によって還元率が異なる。これもプライム会員なら、それだけで2%還元。Amazonショッピングアプリからの購入で0.5%、Amazon Mastercardでの購入で3%アップする。



Amazon Mastercardはハードルが高いという方でも、プライム会員がアプリから購入すれば2.5%の還元が受けられるのが本キャンペーンのメインのメリットといえるだろう。ちなみにボーナス的に、Amazonデバイスを購入すると5.5%アップになる。

還元ポイント数は最大10,000ポイント。参加はキャンペーンページからエントリーボタンを押すだけでいい。残念なのはAmazonギフト券、Amazonコイン、予約商品などはポイント還元の対象外になっていることだが、それ以外なら日用品から大型家電までなんでも対象なので、上限にはすぐ到達するかもしれない。

とにかくエントリーしておけば、あとは買い物するだけで還元が受けられるので、セールが始まる前にエントリーを忘れないようにしたい。

プライムスタンプラリーにエントリーしよう



必ずもらえるわけではないのでオトクとは少し異なるが、「プライムスタンプラリー」キャンペーンも参加しておきたい。キャンペーンページから「参加」し、かんたんな条件でもらえるスタンプを集めていくと、最大50,000ポイントが当たる抽選の対象になる。



まず一番上の賞品である最大50,000ポイントが当たる抽選に参加するには、用意された5つのスタンプをすべて集めて、キャンペーン期間中(12月16日まで)に対象商品を2,000円以上購入する必要がある。当選確率は10人に1人というので、なかなか高確率ではないだろうか。ちなみに、あくまで “最大” が50,000ポイントであり、500ポイントが当たる可能性もある。

スタンプを獲得する条件は「Amazonプライム配送特典の対象商品を購入する」「Prime Videoを観る」「ポイントアップキャンペーンにエントリーする」「Amazon Music Primeを聴く」「Prime Readingを読む」の5つ。

このうち「ポイントアップキャンペーンにエントリーする」は12月1日23:59までに行う必要があるので、実質的には「ブラックフライデーセール」の間にスタンプを集めきっておいた方がいいだろう。

そしてこのキャンペーン、スタンプ1つでも賞品が当たる。「Prime Videoを観る」なら「Fire TV Stick 4K Max」が、「Prime Readingを読む」ならAmazon Kindleのクーポンが、「Amazon Music Primeを聴く」ならAmazon Music Unlimitedの12ヶ月無料体験が当たる抽選の対象になるのだ。

当選者にはキャンペーン終了後60日以内にメールで通知される。スタンプ集めはプライム会員になれば無料でできることばかりなので、1週間のセール中にやっておいて、あとは吉報を待とう。

定期おトク便を使ってみよう



Amazonが公式でオススメとアピールするのが「定期おトク便」だ。定期的に買わないといけない日用品など、数量と配送頻度を選択して定期購入を設定することで、割引価格で購入することができるサービスになる。



この「定期おトク便」の対象商品が、今回にブラックフライデーセールでも対象になった場合、セール価格から最大10%オフになるというのだ。さらに同一の配送日/配送先に3種類以上の商品を購入設定すると、「おまとめ割引」が適用されて最大15%オフになる。毎回近所のスーパーやドラッグストアで買っているようなものや、買って帰るには重量のある飲み物など、この機会に定期購入を試してみるのはいいかもしれない。

ほしい物リストを活用しよう



買い漏らしを避けるためには、「ほしい物リスト」を使って何を買うのか管理しておくのが便利だ。当たり前のようだが、これだけ長期間のセールとなると、あれやこれやと見回っているうちに買うつもりだった商品を忘れてしまうということは “あるある” ではないだろうか。

またAmazonのほしい物リストは、単純に忘れもの防止の意味もあるが、リストから商品の価格が下がったことが確認できるため、セールが始まる前に作っておくといいだろう。そうすれば、セール対象になった商品を逃さずカートに入れていくことができる。

セール合わせのキャンペーンもチェックしよう



直接的には「ブラックフライデーセール」での買い物とは関係ないが、このセールに合わせて開催されているいくつかのキャンペーンも利用すれば、Amazonセールを最大限に楽しむことができる。

1つはAmazonアプリストアの「大感謝祭2022」だ。ストアから対象ゲームをダウンロードすると、Amazonコインでアプリ内課金が20%オトクになるクーポンがプレゼントされる。また対象ゲームではじめて課金をする場合は、10,000円以上または合計10,000Amazonコイン以上を使用すると1,000Amazonコインがプレゼントされる。

プレゼント内容によって対象タイトルは異なるが、『エボニー - 王の帰還』や『アズールレーン』『ロードモバイル』などの人気タイトルも挙がっているので、チェックしてみてほしい。

音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」は、通常1ヶ月の無料体験期間が、3ヶ月無料で利用できるようになる(キャンペーンは1月11日まで)。

200万冊以上の書籍が読み放題となる「Amazon Kindle Unlimited」は、3ヶ月99円でサービスを利用できるキャンペーンを12月1日23:59まで展開している。

いずれのサービスも年末年始の長期休暇を楽しく過ごすために、利用を検討しておきたい。



Amazonの「ブラックフライデーセール」は11月25日0:00から12月1日23:59まで。数え切れないほどの商品が登場するため、じっくりと品定めをして、欲しいものを確実かつオトクにゲットしよう!



この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック