HOME > ニュース > Netflix、TBS子会社との戦略的提携を発表。共同開発の映像作品を全世界に配信

THE SEVENプロデュース作品を全世界配信

Netflix、TBS子会社との戦略的提携を発表。共同開発の映像作品を全世界に配信

公開日 2022/11/08 05:00 編集部:伴 修二郎
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Netflixは、グローバル市場に向けたコンテンツ企画開発・制作を行うTBSグループの株式会社THE SEVENと、11月1日に戦略的提携契約を締結したことを発表した。

NetflixとTHE SEVENが戦略的提携を発表

(株)THE SEVENは、世界水準のコンテンツ企画開発・プロデュースをはじめ、映画・ライブエンターテインメント、ライセンス事業などを展開するTBS子会社。今回の締結により、両社は今後5年間にわたってハイエンドな映像作品の共同開発を行うほか、THE SEVENのプロデューサーらによる独自の企画やプロデュース作品とともに複数作品をNetflixを通じて全世界へ配信する。

本発表は、昨年発表したTBSの3作品を世界配信に続く新たな取り組みとなり、グローバルオーディエンスに向けた日本発ハイエンド・コンテンツの企画開発がいよいよ本格稼働する。

企画開発体制では、世界的ヒット作品となったNetflixシリーズ『今際の国のアリス』を手掛けたプロデューサーの森井輝氏や国内外のVFX界をリードする赤羽智史氏など、映像業界トップクラスの人材が加わった。

左から森井プロデューサー、赤羽VFXプロデューサー、菅井CEO

海外の事業者とのビジネス交渉の経験が豊富な人材も加入し、現在国内外を問わず、OTTプラットフォームや放送局、プロダクションハウス、VFXベンダーなどと個別のプロジェクトについて協議しているとのこと。今後もプロジェクトの拡大とともにクリエイターのさらなる増員も予定する。

緑山スタジオ・シティには世界標準のスペックを備えた約300坪の配信コンテンツ向け撮影スタジオを準備。港区・赤坂には作品の系統に応じて柔軟に対応可能な専用VFXルームを設け、様々な作品制作に対応する。才能あるクリエイターが気軽に集まれる新オフィスも今月、赤坂にオープンする。

緑山スタジオ・シティ 配信コンテンツ向け撮影スタジオの完成予想図

港区赤坂の新オフィス

本発表に際して、Netflix コンテンツ部門バイス・プレジデントの坂本和隆氏とTHE SEVEN 代表取締役の菅井龍夫氏よりコメントが届いている。


Netflix コンテンツ部門 バイス・プレジデント 坂本和隆氏
「昨今、日本発の作品への世界的注目度があがっていることを改めて実感いたします。これを追い風に、従来の作品づくりの枠組みにとらわれず、全く新しい物語を開発しながら、日本や世界の視聴者が観たことのないような世界観の作品にTHE SEVENの皆さまと一緒に取り組めますことを楽しみにしております」

THE SEVEN 代表取締役 菅井龍夫氏
「これまでにない新しい形で企画、制作した日本発のコンテンツで、世界中の皆様によい“時”を届けたい。その想いで立ち上がったTHE SEVENがいよいよ本格稼働します。世界配信の実績があるプロデューサーたちやビジネススタッフたちが集まってきました。制作環境も整ってまいりました。そして、このたびのNetflixとの強いパートナーシップを契機に、我々が創るコンテンツが全世界へ配信できる準備が整いました。THE SEVENの優秀なプロフェッショナルたちが、最先端のファシリティーを駆使して、世界の一流のパートナーの方々と共に、これから最高に素敵な作品を次々に発表し、ビジネスを進めてまいりますので、どうぞご期待ください」

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック