HOME > ニュース > LINE MUSIC、2021年間ランキング発表!楽曲/アーティストとも1位は「BTS」!彼らからコメントも

楽曲1位は「Butter」!YOASOBI、優里が続く

LINE MUSIC、2021年間ランキング発表!楽曲/アーティストとも1位は「BTS」!彼らからコメントも

公開日 2021/12/01 12:19 編集部:川田菜月
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」は、2021年に最も人気だった楽曲・アーティストをランキング形式で発表する「LINE MUSIC 年間ランキング2021」および「トレンドアワード」を発表。楽曲再生、アーティスト共にランキング1位はBTSが獲得した。

楽曲の再生ランキング1位はBTSの「Butter」。Butterの後に発表され、同じCDに収録されている「Permission to Dance」も8位にランクインしている。同局はLINE MUSICにて日本独占でパフォーマンスが先行公開された。また、2020年に発表し大ヒットを記録した「Dynamite」も5位と、根強い人気と誇っている。

楽曲の再生ランキング1位はBTSの「Butter」が獲得。トップ10には他の曲もランクイン

Butterは着うたランキング、BGMランキングでも2位を獲得。これについて「楽曲を “聴く” だけではなく、LINEのプロフィールBGMやカラオケなど幅広く楽曲がユーザーに支持される結果」だとしている。

2位はYOASOBI「怪物」、3位は優里「ドライフラワー」、4位はAwesome City Club「勿忘」と、今年を表す人気楽曲が並ぶ。そのほか着うたランキング、BGMランキング、カラオケランキングの1位はすべて優里「ドライフラワー」で、3冠を達成した。いずれも年間通してロングヒットしている楽曲だという。

また、「今年LINE MUSICで最も聴かれたアーティスト」では、ここでもBTSが1位を獲得。2位はYOASOBI、3位は平井 大、4位は優里、5位はback numberと続いている。

アーティストランキングもBTSが1位、YOASOBIなどが続く

楽曲再生、アーティストのランキングで1位を獲得したBTSからは、以下の通りコメントが寄せられている。

楽曲/アーティストとも1位獲得のBTSからコメントも

「2021年を通じて、このような素晴らしい賞をいただき、とても光栄です。
たくさんの皆さまに僕たちの音楽を聴いていただけたことが本当に嬉しいですし、聴いた方に癒しやポジティブなエネルギーをお届けできていることを願っています。
これからもいい音楽をお聴かせできるよう努力します。
いつも僕たちに多くの愛と応援をくださるARMYの皆さん、本当にありがとうございます!」

さらにLINE MUSICでは、今年から「トレンドアワード」を新設。独自のロジックで算出した年間ランキングをもとに、2021年に入ってランキングが上昇した・話題を集めた注目のアーティストとして、Awesome City ClubやVaundyなど15組が選出された。

新設「トレンドアワード」には、今年の旬が詰まっている

他にも特徴として、10代を中心にTikTokやYouTubeなどSNSで人気を集めるアーティスト・楽曲や、こちらもSNSを中心としたHIPHOPブーム、切ない恋愛ソングや、新時代のボーイズグループなどのムーブメントが今年のトレンドだと紹介している。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE