HOME > ニュース > 金ローで細田守監督作品を3週連続放送! トリは『サマーウォーズ』

『竜とそばかすの姫』公開記念

金ローで細田守監督作品を3週連続放送! トリは『サマーウォーズ』

公開日 2021/05/28 10:04 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
金曜ロードショーにて、7月2日から「3週連続 細田守SP」として、『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『サマーウォーズ』の3作品が放送されることが決定した。

『サマーウォーズ』 ©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

7月16日に細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』が公開となることを記念した企画。

7月2日に母と子を描く感動作『おおかみこどもの雨と雪』を、7月9日に“新しい家族の形”を描いた細田監督作品最大ヒット作『バケモノの子』を、そして最新作公開と同日の7月16日には、最新作の世界観の原点とも言われる人気作『サマーウォーズ』が放送される。

『おおかみこどもの雨と雪』 ©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

『バケモノの子』 ©2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

本企画にあたって、細田監督は次のようにコメントを寄せている。

新作『竜とそばかすの姫』公開タイミングに合わせての3週連続放送、嬉しく思います。今回の作品は、いろんな過去作品の連続性上にある、と考えています。一番大きいのは、『サマーウォーズ』、インターネット世界が舞台、という大きな共通点があります。『おおかみこどもの雨と雪』とも親子の話であるという接点がありますし、『バケモノの子』の「擬似家族」というテーマ性とも共通点がある。その意味でも3本のチョイスは素晴らしいラインナップだと思います。
夏は映画のシーズンであります。夏休みの到来とともに、気分を盛り上げるのも映画が果たせる役割に他なりません!コロナ禍の自粛生活でストレスも溜まる日々が続きます。そんな中、ぜひ今回の「金曜ロードショー」の3週連続放送を楽しんでいただき、その上で新作『竜とそばかすの姫』を劇場で見て頂くことで、みなさんの夏の盛り上げを彩ることができたら、幸いです!

【放送スケジュール】
『おおかみこどもの雨と雪』(2012)
7月2日(金)よる9時00分〜11時19分 ※放送枠25分拡大 本編ノーカット

『バケモノの子』(2015)
7月9日(金)よる9時00分〜11時19分 ※放送枠25分拡大 本編ノーカット

『サマーウォーズ』(2009)
7月16日(金)よる9時00分〜10時54分

【新作映画情報『竜とそばかすの姫』】

『竜とそばかすの姫』 ©2021 スタジオ地図
7月16日全国公開
◆原作・脚本・監督:細田守
◆企画・制作:スタジオ地図
◆音楽監督/音楽:岩崎太整 ◆音楽:Ludvig Forssell 坂東祐大

<あらすじ>
自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった———

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE