HOME > ニュース > 「ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>」など、サントリー'14年夏の新製品を味わってきた

この夏限定の製品が多数登場

「ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>」など、サントリー'14年夏の新製品を味わってきた

公開日 2014/06/20 18:08 編集部:小澤貴信
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
サントリーは、2014年・夏の新商品のプレス向け展示・試飲会を、東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催した。

会場にはこの夏のサントリーの新製品が一挙に出展された

今回の展示・試飲会では、「ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>」などの新製品をはじめ、サントリーのこの夏の主力となる各製品を試飲できた。以下、試飲した主な製品を紹介していきたい。

5月末より発売された「ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>」は、ダイアモンド麦芽、ザーツ産ファインアロマホップ、天然水100%仕込みといった「ザ・プレミアムモルツ」の特徴はそのままに、フルーティーな香味を生み出す“上面発酵酵母”を使用したエールビール。爽快な香りがこれからの季節にぴったりだ。

「ザ・プレミアムモルツ<香るプレミアム>」

「金麦」はいわゆる“新ジャンル”の製品として人気を集めているが、同シリーズに5月より追加されたのが「金麦 クリアラベル」だ。「金麦」ならではの旨味麦芽使用という特徴はそのままに、独自のHHS(高温高圧蒸気)製法により、加工した麦芽を一部使用しつつ、炭酸を強めにすることで、爽快なのどごしを実現したとのこと。確かに暑い日には、これまでの金麦以上にグイグイと飲めてしまいそうな爽快感だ。

「金麦」シリーズ

登場以来、記者の地元である熊谷では大人数の飲み会の定番となった「ふんわり鏡月」も展示。その話を担当者に向けたところ、「確かに北埼玉では、鏡月は強いです」とのことだった。これまでの鏡月のイメージを覆す、女性でもロックで楽しめてしまうふんわりとした甘みは、4月発売の「うめ」でも楽しむことができた。

「ふんわり鏡月」は<うめ>が加わり3つのフレーバーがそろった

「ふんわり鏡月」好きにぜひ飲んでいただきたいと薦めてもらったのは、女性でもロックで飲める「カクテルツアーズ」。特に発売されたばかりの夏限定<リモンリェッロ>は、レモンピールのさわやかな香りと心地良い苦みが感じられた。とてもおいしいだけに、これからの時期は飲み過ぎないよう気をつけたほうが良さそうだ。

女性でもロックで飲める「カクテルツアーズ」

他にも、普段から記者もお世話になっている「角ハイボール」の新製品(6月24日発売)の<贅沢レモン>、高めのアルコール度で飲みごたえのある「ー196度ストロングゼロ」の夏季限定<ダブルパイナップル><葡萄ダブル>、女性だけでなく若い男性にも人気という「ほろよい」の<冷やしパイン><冷やしあんず>など、この夏のサントリーの新製品を一気に味わうことができた。

記者も日々お世話になっている「角ハイボール」の新製品<贅沢レモン>

「ー196度ストロングゼロ」シリーズ


女性だけでなく若い男性にも人気の「ほろよい」

新製品に加え、サントリーのウィスキーも楽しむことができた。「白州」は、そのさわやかな味わいから、女性の人気が近年さらに高まっているとのこと。会場では白州蒸留所のある南アルプスの麓の水から作られた炭酸水で割ったハイボールを飲むことができた。また、フルーツリキュールの定番「LEJAY」をベースに、贅沢にフルーツを使った飲食店向けのカクテルメニューの試飲もできた。こちらはオリジナルの瓶詰めグラスも含めて、見た目も楽しいカクテルだ。

「白州」

サントリーが取り扱う人気ウィスキーが集結


フルーツリキュールの定番「LEJAY」

「LEJAY」をベースに、贅沢にフルーツを使った飲食店向けのカクテルメニューも振る舞われた

最後は、サントリーが第一三共ヘルスケアとライセンス契約を締結して実現したエナジードリンク「リゲイン エナジードリンク」を試飲。健康ドリンク「リゲイン」ならではのこだわり栄養設計に刺激のある味わいを組み合わせた。一般的なエナジードリンクのような強力なカフェインを含まないため、身体にもやさしい1本だという。

第一三共ヘルスケアとライセンス契約を締結して実現したエナジードリンク「リゲイン エナジードリンク」

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク