ラディウス、猫モチーフの完全ワイヤレスに「サバトラ」「キジシロ」を追加
ラディウスは、猫をモチーフにした完全ワイヤレスイヤホン“NEKO true wireless earphones”「HP-C28BT」に、サバトラ/キジシロの2タイプを追加。10月下旬に発売する。価格はオープンだが、税込8,822円前後での実売が想定される。


昨年8月に発売された「NEKO true wireless earphones HP-C28BT」は、「お気に入りの寝床で小さく丸くなって眠る猫」を充電ケースのデザインモチーフに採用した完全ワイヤレスイヤホン。ケース前面に「おさかなLED」を搭載したり、音声アナウンスに猫の声を用いるなど「猫好きなら思わず笑顔になるようなこだわりを詰め込んだ」という。
今年はじめ、ラインナップの第2弾としてチャトラ/ハチワレ/ミケが追加されたが、今回新たに、甘え上手の「キジシロ」、好奇心旺盛な「サバトラ」が追加された。第1弾から合わせて計8種類のラインナップとなる。
サバトラとキジシロの柄は、開発担当者の飼い猫や、SNSで開催した「#うちのNEKOかわいい」キャンペーンに寄せられた写真をもとに研究したという。多色成形によるマーブル模様で猫の模様を再現し、同じ猫が一匹もいないように世界に一つだけの特別な模様を施したとのこと。
イヤホン部は6.1mmのダイナミック型ドライバーを搭載し、IPX4の防水性能を備える。なおケースは「猫が水を苦手としているように、充電ケースは防滴ではありません」と説明している。
バッテリー持続時間は、イヤホン単体では約3.5時間で、充電ケースとあわせて約17.5時間の再生が可能。Bluetoothのバージョンは5.3で、対応コーデックはSBC/AAC。
なお、同社は本製品の売上のなかから1台あたり20円を保護猫活動「猫の未来とびら」に寄付している。2025年12月に、6月から12月の販売台数の累計をもとに寄付予定額を、2026年1月には振込後報告書を開示する予定としている。



