東京アウトドアショー2025開幕! nwm「耳スピ」やAmazfitのスマートウォッチなど「VGPアワード」受賞製品も目白押し
日本最大級のアウトドアカルチャー大博覧会「東京アウトドアショー2025(TOKYO OUTDOOR SHOW 2025)」が、本日6月27日(金)から29日(日)の3日間にわたり、幕張メッセ(千葉)にて開催中。イベント初出展となる「VGPアワード(家電見本市)」ブースの様子をお伝えする。

「VGP」は、1987年にスタートした、国内最大級を誇るオーディオビジュアル機器の総合アワード。先日6月25日に結果発表された「VGP2025 SUMMER」では、参加ブランド数は過去最多の300以上、国内、海外を問わず多くのメーカーおよび代理店から、およそ2,500アイテムがエントリー。審査員の厳正な審査を経て、この夏のベストバイが選出された。
東京アウトドアショーの「VGPアワード(家電見本市)」ブースでは、JBL、XGIMI、Jackeryなどが共同展示でライフスタイル提案を行なう音元出版ブース、「耳スピ」でおなじみのnwmブース、スマートウォッチメーカーAmazfitブースの3コマにて構成。「VGP2025 SUMMER」受賞アイテムの一部を体験、購入できるようになっている。
音元出版ブースでは、オーディオブランドの輸入代理店業務も行うモダニティの協力のもと、エクストリームテント「EXOD」、電動自転車「Micheal Blast」といった、イベントの趣旨に沿ったアウトドアアクティビティアイテムと、オーディオ・ビジュアル機器との組み合わせをテーマとした展示、デモンストレーションを実施。
ブースに足を踏み入れると、イベントで賑わう幕張メッセの喧騒から打って変わり、四方から自然環境音が。よく見ると会場の至るところにJBLの防水ワイヤレススピーカー「CHARGE 6」「FLIP 7」が置かれており、Bluetoothの新機能「AURACAST」を活用した、デモンストレーションが行われていた。両モデルともにIP68の防塵防水機能を備えており、まさにアウトドアユースに打ってつけのスピーカーと言える。
また、ブース中央にはスマートプロジェクター「Halo+」と、「XGIMI屋外用ポータブルスクリーン」を組み合わせたデモンストレーションを実施。大自然の中、家族でゆる〜く『スイカゲーム』を楽しむことができる展示となっている。
スマートプロジェクターをここで初めて知るという方が多く、カンタンに斜めから投写できること、OSやバッテリーが内蔵されていること、そして明るい環境でもそれなりに高画質で楽しめることなど、来場者はいちように驚いていた。
今回の出展についてスタッフに伺ったところ、「ありがたいことに『VGPアワード』は家電量販店さんを中心に、オーディオビジュアル業界ではそれなりに認知度も高く、存在感を発揮できています。しかし外に出れば、認知はまだまだ。さまざまなメーカーさんのお力を借りながら、今回のイベントで界隈の趣味の領域として<アウトドア>を趣味にされている方々に、アワードを広めつつ、いまトレンドを牽引している受賞アイテムの魅力をアピールできればと考えています」と、初出展に対する意気込みを示してくれた。
会場では1000個のノベルティを用意して、体験を後押しすることに加えて、ブース内では抽選でワイヤレススピーカーが当たる会場限定アンケートも実施している。イベントにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。
一方、nwmブースでは、VGP2025 SUMMERで企画賞、部門金賞を獲得した「nwm GO」をはじめとした「耳スピ」シリーズ中心の展示。試聴はもちろん商品の物販も行われている。記者が取材した本日27日はプレオープン的な意味合いの「一般特別公開日」であるにもかかわらず、試聴機は常に人だかりという活況ぶりだった。

本イベントのようなアウトドア系のイベントへの出展は、nwm GOの発売がきっかけとのこと。今年4月に行われたアウトドアキャンプフェスティバル「GO OUT JAMBOREE」に出展した際も、アウトドアアクティビティ中や、夏場に顕著な「イヤホン装着中の耳内の蒸れ」とは無縁の同社製品の引き合いを強く感じたそうで、そのため耳をふさがないイヤホン・ヘッドホンを積極的に展開していきたいとのことだ。
Amazfitブースでは、昨年の「VGP 2025」でアウトドア大賞と部門金賞を同時受賞し、「VGP2025 SUMMER」においても部門金賞を獲得した「Amazfit T-Rex 3」を中心にブランドのスマートウォッチが勢揃い。これまでもトレイルラン大会の協賛という形で出展は行ってきたものの、アウトドア系イベントの出展は今回が初だそう。「イベントを通じて製品に触れていただき、アウトドア層へのさらなる認知度向上を図っていきたいと思います」と語る。
一般入場が始まって1時間というタイミングではあったが、「これだけの機能を備えていてこの価格なの?」といった好意的な反応を、多くの来場者の方からいただいているとのこと。また、9つのMIL規格試験をパスしたAmazfit T-Rex 3の剛性を実感できる催しとして「液晶画面をトンカチで叩く」という体験型デモンストレーションも用意。こちらも非常に盛況で、実際に多くの来場者が「画面を叩きに来てくださっている」とのことだ。
■<開催概要>
『東京アウトドアショー2025(TOKYO OUTDOOR SHOW 2025)』
https://2025.tokyooutdoorshow.jp/
<日程>
2025年6月27(金)・28日(土)・29日(日)
<会場>
幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1・2・3
VGPアワード(家電見本市)ブースは「ホール1」
https://2025.tokyooutdoorshow.jp/vgp



