HOME > ニュース > Spotify、アニメ『進撃の巨人』を深く多面的に楽しめる「マルチコンテンツプレイリスト」を公開

人気キャラの音声コメントなど

Spotify、アニメ『進撃の巨人』を深く多面的に楽しめる「マルチコンテンツプレイリスト」を公開

公開日 2023/03/03 16:36 編集部 : 伴 修二郎
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Spotifyは、明日3月4日(土)にNHK総合で放送予定のTVアニメシリーズ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編(前編)を、音声や映像などでさらに深く多面的に楽しめる「『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト」を公開した。

『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストが公開!

歴代シーズンの関連楽曲を集めた従来の『進撃の巨人』公式プレイリストをベースに、音楽にとどまらない新たな付加価値を提供するプラットフォームとなる。

本作オープニングテーマのSiM「UNDER THE THEE」やこれまでのシーズン中に登場した楽曲とともに、主人公エレンをはじめとする人気キャラクターの音声コメント、楽曲再生中のスマートフォン画面に表示される8秒間のループ動画「Canvas」、メッセージをビジュアル映像とテキストで表現した「Storyline」などが順次追加される。

また、毎月一つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組「ANIZONE」でも、3月の企画で『進撃の巨人』をピックアップ。製作裏話や見どころを深掘りする。初回・第2話にはミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんが登場する。

第3話からはクリスタ・レンズ役の三上枝織さん、アニ・レオンハート役の嶋村侑さんによるトークが繰り広げられる。3月の毎週金曜日に配信される各エピソード(全4回)は『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト内にも収録される。

『進撃の巨人』とSpotifyのコラボレーション記念として、劇中の名シーンを関連楽曲に繋がるQRコードとともに紹介する大型屋外広告「聴けエレンの怒り。シブヤ区地ならし配信中」を、3月5日(日)までの期間限定で渋谷で実施している。屋外広告の写真をSNSで投稿すると、エレンのスペシャルメッセージを聞くことができるオリジナルステッカーがMAGNET by SHIBUYA109 1階にてプレゼントされる。

屋外広告「聴けエレンの怒り。シブヤ区地ならし配信中」を渋谷で展開中

本発表にあたり、クリスタ・レンズ役の三上枝織さん、アニ・レオンハート役の嶋村侑さん、スポティファイジャパン(株)音楽事業部門 統括・大西響太氏よりコメントが寄せられた。


クリスタ・レンズ役 三上枝織さん
アニメの作中では中々絡みをガッツリしていない2人のキャラ同士ということで、どんな話になるかドキドキだったのですが、侑さんと一緒だったので想像していたよりちゃんと喋れた気がします。笑 是非この2人が語るANIZONE『進撃の巨人』をお楽しみください!

クリスタ・レンズ役 三上枝織氏

アニ・レオンハート役 嶋村侑さん コメント
今回、久しぶりに『アニ』というキャラについてお喋りしてみました。三上さんのおかげでとっても楽しくお喋りさせていただけたかなと思います。拙い話しなんですけど、『ANIZONE/進撃の巨人特集』をぜひ、聞いてみてください! よろしくお願いいたします。

アニ・レオンハート役 嶋村侑氏

スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太氏 コメント
Spotifyでは、アニメの公式プレイリストや、関連の楽曲やポッドキャストなどにワンストップでアクセスできる『アニメハブ』を180以上の国と地域で展開しており、国内外のアニメファンに、好きなアニメ作品の音楽だけでなく、幅広いアニメ作品に関連したSpotifyならではのオーディオコンテンツをお届けしています。今後もグローバルオーディオプラットフォームとしての強みを活かし、音楽や音声によるユニークな体験を通して、日本のアニメ作品と世界中のファンとのつながりを深めるお手伝いができるように様々な取り組みを企画していきたいと思います。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク