HOME > ニュース > Spotify、 “聴覚で味わう” 約30分のノンストップ漫才番組『聴漫才』6/1スタート。初回は「笑い飯」

6月の平日毎日21時に配信

Spotify、 “聴覚で味わう” 約30分のノンストップ漫才番組『聴漫才』6/1スタート。初回は「笑い飯」

2022/06/01 編集部:伴 修二郎
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Spotifyは、吉本興業所属の実力派漫才師22組が、約30分の長尺漫才に一発録りかつ音声のみで挑戦するコメディ分野のオリジナル・ポッドキャスト番組『聴漫才』の独占配信を発表。「笑い飯」が登場する初回エピソードを本日6月1日 21時より公開する。

長尺漫才ポッドキャスト番組『聴漫才』

Spotifyが吉本興業と連携した、新たなフォーマットの音声コンテンツ。吉本所属の22組の漫才師が日替わりで登場し、約30分間にわたる渾身の漫才をノンストップで喋り倒す、「まるで劇場にいるかのような緊張感と、臨場感を味わえるコメディ番組」だという。

本番組に関して同社は、「昨今映像番組では短尺の漫才が主流となる中、この番組を通じてまるで漫才師が自分だけの特別なステージで芸を披露してくれているかのような新感覚のお笑いを、いつでも手軽に無料でも楽しめる形を提供します」とコメント。また、「次世代を担う漫才師たちが自由にクリエイティビティを発揮し、魅力がより広く発見される舞台を提供してまいります」と述べている。

番組は6月の平日21時に配信される予定で、本日公開の第1回エピソードには、お笑いコンビ「笑い飯」が登場。今後も、NON STYLEやダイアン、見取り図、ミキ、霜降り明星など人気漫才師が出演予定で、第二回以降の出演者は配信時に随時公開予定としている。

今後も人気漫才コンビが出演予定!

なお、同社は今後も吉本興業とのコンテンツ制作に関する連携のもと、音声でお笑いを届ける新しいエンタテイメントフォーマットの開発に継続的に取り組んでいくと説明する。また、6月の間展開される本番組に続いて、年内に3作品のポッドキャスト番組の制作も予定している。

これに際して、本企画のプロデューサーを務める吉本興業株式会社の香西大輝氏、スポティファイジャパン株式会社・音声コンテンツ事業統括の西ちえこ氏からコメントが届いている。全文は以下の通り。


吉本興業株式会社 「聴漫才」プロデューサー 香西大輝 コメント
「一発録り・編集なしで音声だけの30分漫才」という出演者にとっては超ハードモードな企画のはずですが、どのコンビもしっかり面白いです。「スタッフ笑い」のない二人だけの空間で30分間かけ合いをするため、アドリブで自分たちが笑ってしまう場面もしばしば。ラジオともライブとも違う面白さが味わえます。
30分の構成は出演者にとって三者三様。複数のネタをMIXするコンビもいれば、1つのネタで最後までやり切るコンビ、ほとんどアドリブで喋り倒すコンビまで、各組の「30分の使い方」の違いに注目すると、さらに楽しんでいただけると思います。
通勤・通学中や就寝前、家事をしながら等、ご自身のライフスタイルに合わせて聴漫才を楽しんでいただけたら嬉しいです。

スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこ コメント
Spotifyは、これまで様々なパートナーとの協業により音声表現の可能性を追求してきました。吉本興業との連携によって生まれたこの新しい番組を通じて、未だ閉塞感に続くコロナ禍においてお笑いファンだけでなく一人でも多くのリスナーに対し、本格的な漫才に触れる機会とひとときの笑いによる安らぎを提案していくと共に、才能溢れる漫才師たちが真剣に笑いに挑み、クリエイティビティを最大限発揮できる舞台を提供していきたいと思います。

番組概要
『聴漫才』
◆初回エピソード配信 : 2022年6月1日 21時
◆出演 : 全22組(50音順)
アインシュタイン・アキナ・囲碁将棋・金属バット・コマンダンテ・霜降り明星・ジャルジャル・すゑひろがりず・ダイアン・滝音・チュートリアル・Dr.ハインリッヒ・トレンディエンジェル・とろサーモン・ニッポンの社長・NON STYLE・ミキ・見取り図・ミルクボーイ・ゆにばーす・ロングコートダディ・笑い飯
◆番組について : Spotifyがお届けする全く新しいコメディ音声体験。聴覚で味わう、一発録り超長尺漫才、”聴漫才”。人気・実力を兼ね備えた22組の漫才師が、一発録り約30分のノンストップ漫才でしゃべってしゃべってしゃべり倒す!Spotifyをお使いのあなただけに贈るスペシャル漫才ライブ。しゃべりの底力を聴かせるから、あなたの時間を少しだけください。
◆配信スケジュール : 2022年6月 平日毎日21時配信
◆Spotify 配信URL : https://spotify.link/ChoManzai
◆予告映像 : https://youtu.be/TmJdA97Q8gQ
◆公式ハッシュタグ : #聴漫才

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE