HOME > ニュース > 読者の「こんな製品が欲しい!」を大公開(AV編その2)

読者の「こんな製品が欲しい!」を大公開(AV編その2)

2006/07/26
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
先日、Phile-web上で読者のみなさまが欲しいとお考えの製品を募集したところ、数多くのご意見をいただきました。本当にありがとうございました。今回はAV編の第2弾をご紹介します。

◆「デジタル出力特化型のPCトランスポート向け外付けサウンドユニット」が欲しい!

Mugさん(23歳)からはPCからの出力を高音質化したいとの要望が寄せられています。スペックまで詳しく指定して頂きました。

・Windows XP/MAC OS X両対応(Windowsのみでも可)
・24bit/192kHz出力対応
・出力端子はS/PDIFコアキシャル(RCA)×1、S/PDIFオプティカル(TOSLINK)×1、AES/EBU(XLR)×1
・ワードクロック入力(BNC)×1、ワードクロック出力(BNC)×1
・PC接続はFireWire
・サイズは問わないが、100万円以上程度の機器と並べておいても遜色の無いデザイン
・重量は可能ならば15kg以下
・価格は5万から100万の間程度

「現在、私はB&W Nautilus805(スピーカー)、LUXMAN L-509s(プリメインアンプ)、ESOTERIC D-30(DAコンバーター)という組み合わせにパソコンからデジタル出力をして音楽を楽しんでいます。

PCからの出力はM-AudioのFireWireAudioPhile(以下FWAP)を使用していますが、これをより良い物に買い換えようと思ったときに最適な候補がありません。

FWAPよりもデジタル出力が良さそうだと世間で言われている物には(私の知る限りでは)RMEやLYNX STUDIO TECHNOLOGYのレコーディング用の物しかなく、デジタル出力だけが目的の場合は非常に無駄な機能が極めて多くなります。

低価格帯では入力を取り払い出力にこだわった物としてONKYO SE-90PCI等が有りますが、残念ながら音質の面で不足と言わざるを得ません。

そこで、どこかの会社に出力(デジタルだけでなく、アナログ出力が有っても可)にこだわった、高級オーディオとも肩を並べられる様な音質の製品を出して貰えればと思った次第です」。


PCをトランスポート代わりに使われている方も意外と多いと聞いています。お使いのスピーカーやアンプ、DACはかなり高級な製品ばかりですから、それに見合うサウンドユニットを、とお考えになるのは納得です。価格は5万〜100万の間とのことで、かなり幅がありますが、性能が高ければお金に糸目は付けない、という意味なのでしょうか?

◆「無線LAN送信機能が付いたハイビジョンムービー」が欲しい!

ビデオカメラに関するご要望は、COLOUR MEISTERさん(57歳)から頂きました。

「カメラ部と記録部(ハードディスク、または並列固体メモリ)が独立していて、無線LANでリアルタイムにデータを送る。記録部は最低500GBぐらいは 欲しい。レンズの明るさはf2.0以上必要。海外出張など長期の撮影に使用する」。

これはすぐにでも実現できそうですね。デジカメでは、IXYが静止画の無線LAN送信に対応しており、ノートPCをアーカイブに使用することを想定しているようです。ただし、COLOUR MEISTERさんはハイビジョンと指定されていますから、MPEG2では、現行のIEEE802.11a/gでは厳しいかもしれませんね。スペック上は54Mbpsですが、実効値はそれほど出ませんので。AVCHDを使えば15Mbps以下でハイビジョン撮影が可能なので、これならいけるかも、と思います。

◆「100万円以下のフルHD DLPプロジェクター」が欲しい!

りっとうさん(50歳)は、安価なフルHD DLPプロジェクターをご所望とのこと。

「マランツから出ているが、まだまだ高価なので、100万円を切る価格になってからではあるが、一度見てしまうと後に下がれない魅力がある」。

たしかに、VP-11S1の画質は各方面で非常に評価が高いですよね。時間が経てば手頃な価格のフルHDモデルが登場する可能性は高いので、いましばらくご辛抱を。

◆「ブルーレイ・HDD・D-VHS一体型のレコーダー」が欲しい!

SUPERIMPさん(44歳)は、D-VHSアーカイブをディスクに保存することをご希望の様子。

「今まで撮り貯めたD-VHSテープを編集して、次世代ディスクに残したいから。コピーワンスの制限がかかっている(本当に厄介!)ものも何とかムーブできれば、とても嬉しい。(ビクターさん、出番ですよ)」。

D-VHSはテープメディアで、保存性は万全ではありませんから、ディスク化しておきたいというのはよくわかります。コピーフリーのものはi.Linkからのムーブで何とかなりそうですが、問題はコピーワンスですよね。ムーブする際、D-VHS内のコンテンツを消去しなければなりませんから。2ヘッドにして、読み取りと同時に消去すればいいのでしょうか? かなりハードルは高そうですが、ビクターさんの開発力に期待しています。

◆「全方向プログラマルリモコン」が欲しい!

機器制御を容易に行いたいというご希望をお持ちなのは、クマさん(61歳)。

「私の場合、アンプ類が視聴位置の後方、プロジェクターは頭上、電動スクリーンは前方と方向が分かれていて一般のプログラマルリモコンでシーケンシャルな操作が困難です。

部屋の一点にリモコンの受光部か反射板的なものを設けることで室内の全方向の機器が制御できると非常に便利になり、機器に疎い家族でもシーケンシャルな立ち上げセットアップが可能になり助かります」。


高価なホームオートメーション機器を利用すれば、RS-232Cなどの有線で機器間を接続し、一ヶ所で集中コントロールすることはできます。一方、赤外線は配線が要らないので安価に構築できますが、その反面、クマさんの仰るように機器が一ヶ所に集中していないと連続したコントロールが行えません。ご提案のように、その間を埋めるような商品があれば支持を得られそうです。これは、ブルートゥース(実効距離が短いのが難点ですが)や無線LANなど別の方法を使えば、実現できるかもしれません。

◆「静寂なスクリーン&安価なHDMIセレクター」が欲しい!

近藤 承神子さんは、2つの欲しい製品を挙げてくれました。

1 引き出し、収納(巻き上げ)時に、付帯する音に静寂感のあるスクリーン
2 安価なHDMI分配器・交換機(セレクター)


スクリーンの巻き上げ音にこだわるというのは面白いご意見ですね。クルマなんかでは、ドアを閉めたときの音にこだわる方も多いようなので、ホームシアターにもそういう演出が必要なのかもしれません。安価なHDMIセレクターは、これなんかどうですか?

◆「3管プロジェクター用の映像DAC&スケーラー」が欲しい!

最後は、堕天使軍曹さんからのご意見をご紹介。

1.HDMI→アナログRGB or コンポーネント出力のDAC
2.1080i or 720p→1080p専用のラインダブラー or スケーラー

「とにかく3管で使いたい。コンピューター用に似た製品はあるが、プロジェクターでの動作保証がされていないことが多い」。


3管プロジェクターはまだまだ根強いファンがいらっしゃいます。この間、パトラから「Cine VERSUM MASTER TWO」が発売されましたが、これなんかいかがでしょうか?

<次回はオーディオ編をお届けします>

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE