イメーションのTVファイルはライブラリー派にお薦め!

2005年03月30日

イメーション DVD-R「TVファイル」
月刊AVレビュー5月号(4月16日刊行)がそろそろ締切を迎えつつあるが、編集作業中に気が付いた点について少々触れておこう。

「斎藤宏嗣のDVDレコーダー×DVDメディアスクランブルテスト」(連載第9回)は、タイトルが示す通りDVDレコーダーとDVDメディアの相性を検証する記事である。毎月、気になる新製品を更新して、画質の組み合わせレポートを掲載しているが、今月の更新モデルの一つがイメーションの「TVファイル」(インクジェットプリンター対応)である。

本コーナーでは画質レポートが中心なので、違う側面から見た本製品の魅力をお伝えしたくなったのだ。写真はケース内に入っているライブラリーづくりの紹介例である。タレントの佐藤寛子ちゃんが可愛くナビゲートしているが、意外なものが付属されていることに気が付いた。

タレントの佐藤寛子ちゃんが可愛くナビゲート

実はDVDメディアでは珍しい背表紙に貼るインデックスがついているのだ。ビデオテープでは当たり前だったが、これはありそうでないもの。ケースを立てて収納する人にはお薦めの逸品である。

(月刊AVレビュー編集部・鎗田)

関連記事