HOME > ニュース > 極上サウンド・レポート、GML xrcd24のマスタリング現場を直撃取材〜その1〜

極上サウンド・レポート、GML xrcd24のマスタリング現場を直撃取材〜その1〜

公開日 2004/05/28 11:08
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
左)日本ビクター(株)のマスタリングエンジニア、小鐵徹氏 右)GML幻の音源を収録したアナログテープ
●Phile-webでもご紹介しているGMLのxrcd2シリーズはたぐいまれなる高音質で話題を呼んでいる。日本を代表するJAZZ・ビブラフォンのプレイヤーであり、一方では極上サウンドが話題を呼び続けるGMLレーベルのプロデューサーという顔も持つ、増田一朗氏から編集部に連絡が入った。増田氏が兼ねてから温め続けていた“秘蔵の音源”が、このたび「xrcd24」の24bitマスタリングプロセスを経て、CD化されるというのだ。しかも今回、マスタリングを担当するのは日本ビクター(株)のカリスマ・エンジニア、小鐵徹氏であるというのだ。この知らせを受けた編集部は、急ぎ日本ビクター(株)のマスタリングセンターの所在地である横浜は新子安へ向かった。

今回のオリジナルマスターテープの内容は、伝説の美人・JAZZヴォーカリストであるクリス・コナーと増田一朗カルテットによる1977年のセッションである。この時に収録されたのが『MISTY』と『JUST IN TIME』の2曲。リールケースには貴重なクリス・コナーの直筆サインが記されている。さらにその当時、現場での録音を担当した人物は、オーディオ評論家はいわずもがな、腕利き録音エンジニアとしても名高い斎藤宏嗣氏という、役者が揃い踏みしたお宝トラックなのだ。

クリス・コナーの貴重な直筆サイン入り!お宝トラックが収録されたオリジナルマスターテープ

今回は「xrcd24」のマスタリングプロセスを、小鐵徹氏の「匠みの技」を拝見しながら皆様にご紹介していきたいと思う。

現在のCDは通称「四分三(シブサン)」、「弁当箱」などと呼ばれるこの「Uマチックテープ」という磁気テープに16bitの音声信号を記録してマスター音源をつくり、このマスターを工場に持ち込んで商品を製造して行く。「xrcd(Extended Resolution Compact Disc)24」は、マスタリングおよびコンパクト・ディスクの製造工程を改善することにより、原音への高い忠実度を実現し、リスナーにすぐれた音質を提供するコンパクト・ディスクである。24bitの高品位な音声信号を記録できる能力を持つ、光磁気ディスク(MO)に記録され、マスター音源がつくられる点が通常のCDと大きく異なる。このMOには24bitで65分、16bitで100分の音楽データを記録することができる。


「xrcd24」のマスター音源が記録される光磁気ディスク(MO)

通常のCDのマスター音源が記録される「Uマチックテープ」
今回の“幻の音源”が録音されているアナログテープは、はじめに写真のSTUDER製「A80」というオープンリールデッキで再生され、小鐵氏が音の「色づけ」作業を行うミキシングコンソールに送られる。通称「卓」とも呼ばれるミキシングコンソールでの音の「色づけ」作業は、「映画や舞台でいうところのメイキャップアーティストの仕事に例えられるのではないでしょうか」と小鐵氏は語る。

STUDER製「A80」オープンリールデッキ

小鐵氏がここで腕を奮うミキシングコンソール

「マスタリングエンジニアの腕の見せ所は、ミュージシャンの要望に細かく応えながら、オリジナルの録音が持っている良さを、いっそう際立たせていくことだと思います」と語る小鐵氏。小鐵氏のワザによって、絶妙な味付けを加えられた音源は、ビクター製24bitA/Dコンバーター「AD-9621」を用いてデジタル信号に変換される。本機を経由した音声信号は、光磁気ディスク(MO)に情報を記録するSONY製マスターディスクレコーダー「PCM-9000」へと出力され、マスター音源が完成するのだ。同じマスタリングルームには、CD用のマスター製作に用いられる「PCM1630」も配置されていたが、どちらの機器も今では既に生産を終了しているという貴重な製品なのである。

最上段、黒いメカがビクター製24bitA/Dコンバーター「AD-9621」

>>レポートその2へ続く

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE