NEC、アナログTV放送を受信できる携帯電話を製品化

2003年10月14日
V601N
●NECは、地上アナログTV放送を受信可能な携帯電話を製品化した。新製品は、ボーダフォン(株)より、「V601N」の製品名で本年12月上旬から販売される予定。

チューナーはVHF/UHF帯に対応。TV起動時や視聴時の縦/横表示画面切り替えをワンタッチ操作で行うことができるなど、スムーズな操作性を実現した。

TV映像を、静止画またはアニメーション(最大9枚)として保存可能。また、ビデオカメラ/ビデオデッキ等の外部入力から映像をMPEG-4形式で最大30秒間録画できる。

テレビ放送視聴中に事前に登録したサイトに簡単な操作でアクセスできるウェブアクセス機能搭載。チャンネル毎に登録したサイトや、どのチャンネルを視聴していてもアクセスできるサイトへ簡単な操作でアクセスでき、テレビ放送視聴中でも素早くウェブ画面に切り替えられる。

TV放送視聴時、VHF用アンテナとして使用できる「TV用アンテナ付ステレオイヤホンマイク(注4)」を標準装備。外部に音が漏れないため、周囲を気にすることなくTV放送を視聴することが可能。

また、標準装備のライン入力ケーブルと市販の75Ω同軸ケーブルを使用することで、家庭用アンテナ端子との接続が可能。安定した状態でTVを視聴できる。

【問い合わせ先】
NEC モバイルターミナル営業本部
TEL/0120-102001

(Phile-web編集部)