HOME > ニュース > 三洋、地上波デジタルを受信可能な携帯電話を発表(1)−内蔵メモリーへの録画機能も−

三洋、地上波デジタルを受信可能な携帯電話を発表(1)−内蔵メモリーへの録画機能も−

2003/08/08
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
縦画面と横画面の2通りで視聴が可能。横画面では画面をいっぱいに使ったフル画面表示ができる。縦画面ではデータ放送コンテンツを画面下部に表示可能
●三洋電機(株)は、地上デジタルテレビ放送受信機能を搭載した携帯電話の試作機を開発し、本日、東京都内にて記者発表会を開催した。

先日、NECが地上波デジタル放送を受信可能な携帯電話を発表したが、本試作機はそれに続いての発表となる。

地上波デジタル放送は今年の12月から東名阪でサービスが開始される予定。地上波デジタル放送では、一般家庭で受信できる「固定受信」と自動車などで受信する「移動受信」、携帯電話などで受信する「携帯受信」の3つのサービスが行われる予定だが、このうち12月からスタートするのは固定受信のみで、携帯受信はまだサービス開始時期が決まっておらず、早くとも2005年以降の開始となりそうだ。

本試作機はダイバーシティ受信方式を採用。本体外側に設けられた大型のアンテナと、イヤホンに内蔵されたアンテナの2つを使い、出力を合成することでレベル変動を少なくし、安定した受信が可能となる。

また、受信したRF信号を、中間周波数信号を介さずに直接ベースバンド信号に変換する「ダイレクトコンバージョン方式」を採用。これにより、受信モジュールの信号を切手サイズまで小型化した。

ディスプレイは2.2インチの有機ELを採用。解像度は176×220ドット。映像は縦画面・横画面の切り替えが可能で、横画面ではフル画面での映像が楽しめる。今回は有機ELを採用したが、商品の発売時には、液晶も含めて検討し直し、最適なものを採用する考えだ。

さらに、128MBのフラッシュメモリを内蔵し、512kbps時で約30分の録画が可能。記録コンテンツは今のところ10タイトルまでという制限が設けられている。今回は内蔵型のフラッシュメモリだが、将来的にはSDメモリーカードスロットを設けることを検討しているという。また、追いかけ再生への対応についても「技術的には十分可能。ぜひ検討したい」とのことだ。

気になるバッテリーの持続時間は、フル充電時で約90分の地上波デジタル放送連続受信が可能。ちなみに、NECの試作機は1時間強だから、本試作機はそれより長い時間の視聴が可能ということになる。三洋電機では、ユーザー調査の結果、連続視聴時間60分以上が一つの目安としており、「目標には近づいているが、さらにバッテリー容量向上と低消費電力化を押し進めたい」と語った。

本試作機はCDMA2000 1x対応だが、「W-CDMAやPHSなどへの組み込みも可能」という。11万画素のCCDカメラを2機搭載するなど、現行の携帯電話とスペックはほぼ同じ。

価格については、「若干の値上がりはあるが、それほど高くはならない」とし、6〜7,000円程度の値上げが目安としたNECとほぼ同様の見解を示した。

発表会の後半には、実際にダイポールアンテナから送信された映像を、本試作機で映し出すデモが行われた。動画はMPEG4 Simple Profile L1、QVGAの15fps。音声はMPEG2 AAC(サンプリング24.48kHzステレオ/モノラル)を使用。特に横画面での映像は画面が大きく、縦画面よりストレスを感じない。有機ELディスプレイなので視野角も広く、ほぼ真横からでもしっかり視聴できた。

なお、本試作機による放送受信デモが、10月7日〜11日に幕張メッセにて開催される「CEATEC JAPAN2003」会場にて行われる予定。

本発表会席上で行われた質疑応答の全問全答を、別項でご紹介する。

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE