スーパーエディター安原顕の新刊「ハラに染みるぜ! 天才ジャズ本」発売!

2002年12月05日
『ハラに染みるぜ! 天才ジャズ本』
●『海』『マリ・クレール』の名編集者として、歯に衣着せぬ当代随一の書評家として、そして無類のジャズファン・オーディオマニアとしても知られるスーパーエディター、安原顕氏の新刊『ハラに染みるぜ! 天才ジャズ本』が春風社より発売された。価格は2,800円。

現在安原氏は、二年前から患っていた肺ガンが悪化し、先月「余命一ヶ月」との宣告を医師より下され、現在は慶応病院に入院中。

着実に悪化する病を抱えながら、心を奮わす音楽をむさぼり続ける必死の姿が、本書のどのページからも伝わってくる。書名に「ジャズ」とあるが、内容は広く音楽一般やオーディオの話、また日常生活や社会情勢などについても綴られ、名編集者の生き様を浮き彫りにした一冊となっている。

さらに、小社「季刊・オーディオアクセサリー」連載の「ヤスケンのオーディオ知ったかぶり」からも、記事が転載されている。ご興味のある方はご一読をぜひおすすめしたい。

また、同氏のコラムが掲載されているオンラインブックストア「bk1」でも、本書の詳細や同氏のコラムなどが掲載されており、もちろん本書の販売も行われている。


【安原顕著『ハラに染みるぜ! 天才ジャズ本』概要】
・本体2,800円+税
・四六判/512頁
・ISBN 4-921146-62-4
・春風社発行

(Phile-web編集部)