アバック福岡店が「室内音響」をテーマにしたイベントを開催!

2002年08月01日
●アバック福岡店より、楽しみな最新イベント情報が届いた。さっそくご紹介していこう。

【イベント内容】
エコーバスター&ハーモニクスによるルームチューニング体験会

【イベント日時】
8/11(日)PM1:00〜

【イベント会場】
アバック福岡店シアタールーム

【イベント詳細 兼 コメント】
〜ルームチューニングノススメ〜

暑中御見舞い申上げます。

さて、日夜オーディオの音質向上の為研鑚を積まれておられる皆様へお知らせ致します。この度アバック福岡店では、室内音響の改善による音質向上の重要性に着目し、公開体験会を実施する事で、効果の程を確認して頂くイベントを行う事になりました。暑さの吹き飛ぶ、白熱した内容になる事は申上げるまでもありません。入場無料ですので、御用と御急ぎで無い方は御誘い合わせの上、当店シアタールールまで御来場下さい。ころころと涼やかな高域、迸る水柱のような中低域の改善効果に驚かれる事でしょう。

今回ご案内するのは『エコーバスター』と『ハーモニクス』より発売されている商品です。

『エコーバスター』は室内の音響特性を吸音と拡散の効果的な併用によって改善させる事のできる、ルームチューニング材を各種商品化しているブランドです。費用対効果に優れ、お部屋に合わせて色合いをせれくと出切る等、デザインにも配慮された商品を展開しているブランドとして知られております。当店でも各種展示品として常設しており、日頃から大変お世話になっております。

『ハーモニクス』はルームチューニング材からケーブル、カーオーディオ用商品など、オーディオのアクセサリー全般を幅広く手掛けている日本のブランドです。今回ご案内するのはルームチューニング材の決定番として海外でも広く知られ、各情報誌での評価の高い『RFA78i』です。小さな円形のディスクを室内の“ツボ”へ効果的に複数個貼り付ける事で、音のエネルギーを殺さずに整える、という発想から生まれたこのモデルが、当店シアタールームでどのような活躍を見せるのか、興味は尽きません。

ご案内をしている私自身も『ASC』より販売されてい『ASCサウンドパネル』を使用しています。私は六畳間でオーディオをやっていますが、ルームチューニング材の導入はこの時が始めてでした。今までは狭い室内ならではの壁の圧迫感を苦々しく思っておりましたが、サウンドパネルの導入により、狭さを感じさせないような広くて奥行きのある音場感、ピンポイントで明快な定位、微細な中高域のニュアンスが掬い上げられる様に浮び上がって感動したのを昨日の事の様に覚えております。

ルームチューニング材の効果は平日の店内で、雑音の多い状態では中々確認が出来ない種類の改善をお部屋に加えます。イベントの当日は、繰り返しの比較視聴と適切で集中的な対策により、その微妙なニュアンスを少しでも明確に伝える事が出切ればと考えております。

きっとオーディオが好きになる。そんな楽しいイベントになります、します。ご期待下さい。

■問合せ先
アバック福岡店 TEL:092-737-3800 FAX:092-737-3801
担当:川崎氏


(Phile-web編集部)


関連リンク