HOME > ニュース > 東芝、テレビ放映された商品・店舗情報を提供する新情報サイトを開設

東芝、テレビ放映された商品・店舗情報を提供する新情報サイトを開設

2001/11/08
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
●東芝は、テレビ番組で放映された商品や店舗情報を整理、編集して一般コンシューマに提供する新しい情報サイト「TV-Marker.com(テレビマーカー)」(http://www.tv-marker.com/)のサービスを本日(11月8日)から開始する。

「TV-Marker.com(テレビマーカー)」では、テレビ視聴時間が長く、消費行動意欲も高いうえ、近年インターネット利用も進んできた若者や女性を主な対象として、テレビ番組表やテレビ番組の解説、テレビで紹介された各種商品・店舗の情報などを提供することにより、
* テレビで見たものを自分でも買ってみたい/買える場所が知りたい
* テレビで見た場所/お店に行ってみたい
* テレビを見た後にもっと詳しいことを知りたい
などという多くの人が抱いている欲求に対する解決手段を提供していくものである。

「TV-Marker.com」は将来的に、一般コンシューマがテレビで見た商品を本サイトを通じて電子コマースで購入したり、ホテルの予約を行うことができるようにするなどし、一般コンシューマをテレビの情報から消費行動へ導く全く新しい情報サイトを目指す。

◎「TV-Marker.com」サービスの概要
「TV-Marker.com」では以下のコーナを設け、テレビ番組を通して紹介されている各種の情報を整理・編集してコンシューマに直接届けていく。

* テレビ番組表、主要番組の解説
一週間先までの毎日のテレビ番組表、主要番組の番組解説や、番組の出演者・主題歌・原作などの情報を提供。
* TV Marker(年内サービス開始予定)
情報番組で紹介された商品、お店や、ドラマで利用された商品などを、グルメ・ファッション・インテリアなどの商品ジャンル別に一覧で参照できるとともに、検索が可能。
* TV Marker Special Check
TV Markerに掲載している中でも、特に注目のモノ、場所の情報を取り上げて紹介。ファッション、グルメなどのジャンル別にコーナを設け、そのときどきの流行なども追いながら、できるだけ頻繁に特集を更新していく。

「TV-Marker.com」で紹介される商品の情報は、テレビ番組で紹介された店舗の名前や連絡先など、テレビの番組中に紹介された情報そのものから、番組にメーカが提供した商品について、そのメーカから情報提供を受けるものまである。各メーカから提供を受ける情報は、商品の画像、商品説明、メーカの問い合わせ先や、その商品を購入できる店舗一覧など。各メーカにはひとつの商品についてだけでなく、継続的に情報の提供を依頼しており、サービス開始後もこのような情報提供についての協力企業の数を増やしていく。

また、どの商品がどの番組で紹介されていたか、利用されていたかという情報については、メーカからだけでなく、広くユーザからの情報提供、情報収集の依頼も受け付ける。これにより、テレビ番組で目につく主だった商品については、「TV-Marker.com(テレビマーカー)」を見れば、どこで購入できるのかがわかるというサイトを目指していく。なお、TV Markerに掲載される商品の情報については、すべてテレビ番組で放映されたことを確認した後に掲載していく。(Phile-web編集部)

本サービスについての問い合わせ先
iバリュー クリエーション社
WebTopサービス部  TEL:03(3457)3830

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック