米BOSE社、NASAとモスクに感謝される?

2000年09月22日
左:BOSEがNASAのために作った「Spase Mobile Theater」右は表彰状。
●まずは米ボーズ社が、NASAから表彰を受けたというお知らせ。
 宇宙船自体のテクノロジーに寄与があったのではなく、プロモーションにBOSEのホームシアターシステムが一役買ったとのことだ。写真左はBOSEがシアターシステムのみならず、車体デザインも手掛けたトレーラー「Spase Mobile Theater」。この車がアメリカ中をまわり、一般の方々に迫力あるNASAのプロモーション映像を披露した。NASAの活動を一般に広く認識させた点を評して、NASAがBOSEに表彰を贈ったとのことだ。このニュースは現地の新聞に「NASA bows to BOSE」というタイトルで報じられた。

 また、イスラム教の聖地メッカの巨大なモスク(100万人収容!)では「広すぎてスピーカーからのお経がよく聞こえない」という声に応え、すべてのスピーカーがBOSE製のものに入れ替えられたとのこと。評判を聞き付けて現在多くのモスクから、スピーカー設置の依頼が来ているそうだ(以上、ボーズ株式会社佐倉社長・談)。
(Phile-web STAFF)

関連リンク