HOME > インタビュー > 早見沙織的ハイレゾ「Statice」の聴きどころは「壁をバタン」?本人にオススメポイントを聞いた

待望の初ハイレゾ配信についてインタビュー

早見沙織的ハイレゾ「Statice」の聴きどころは「壁をバタン」?本人にオススメポイントを聞いた

公開日 2019/12/27 07:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ーープロデューサーからのお告げが(笑)。では配信が決定したことへの印象は?

早見さん 私のもとにも、届いていたんですよ。お手紙とかメールとか、ラジオでも「ハイレゾで聴きたいです」というご意見が。ようやく応えることができることが、嬉しいなと思いましたね。ハイレゾにして欲しいという声をいただいていることは、チームのなかでは以前から共有されていたんですよ。でも、個人的には「Statice」が初ハイレゾというのはすごく素敵だな、と感じています。

ーーと、言いますと?

早見さん 音数がとても多いですし、生音の美しさも感じられますし、空間的に広がりのある曲になっています。良い音でぜひ聴いていただきたい曲だと思っていたんですよ。

ーーでは早見さん的なハイレゾ版「Statice」の聴きどころはどこになりますか?

早見さん 私がハイレゾで良いなと思ったのは、響きの繊細さがしっかり感じられるところです。弦の音だったり、声のリバーブ感の柔らかさが、空間を感じるかたちで残っているのが好きですね。あと、スタジオでも分からなかったんですが、アコギの弦を弾いている音がすごく好きだなって、ハイレゾで聴いて分かりました。

ーー自分もハイレゾ版を聴かせていただきましたが、声と楽器がとてもクリアに解像感高く聴こえて、イントロから音の違いを感じられました。ラスサビで流れるウィンドチャイムのようなキラキラとした音なんかは、もう明らかにハイレゾが良いと思います。それに、歌声もハイレゾだとより一層、ダイレクトに届いてきました。

早見さん それはもう、本当に聴いて欲しいです・・・! ものすっごく繊細なんですよ、この表現は! 今回のボーカルは緩急の振り幅がとても大きいんですよ。それに、例えばAメロの部分は本当に繊細な表現をしていて、色んなテイクを録って、そこから歌っているところではなく、歌と歌の間の息継ぎが良いからこのテイクにしようとか、そういった風に作られているんです。これはやっぱり、ハイレゾが合っていると思うんです。

ーーまさに呼吸とかの部分はハイレゾだと残ってくるところなので、それも聴きどころですね。

早見さん 雰囲気の部分がハイレゾだと感じられると思いますし、サビから始まる “大きいボーカル” というか、レコーディングブースには壁がありますが、その壁がないようなイメージで、すごく空間認識を広く取って歌っているんです。よく家の模型とかで、壁が四方にバタンって倒れるやつがあるじゃないですか。あのくらいのイメージです(笑)。その雄大な感覚というのも、振り幅として感じていただけたら嬉しいです。

ーーイヤホンだけでなくスピーカーでも聴いてみたのですが、スピーカーだと早見さんの仰る感覚が非常によく分かりました。伸びやかに声が響いて、とても空間が広く感じられます。ですので、スピーカーリスニングもオススメしたいですね。

早見さん ぜひ、オーディオ部屋の壁をバタンと倒してください(笑)。

ーーさて、2020年は早見さんがアーティストデビュー5周年を迎える年となります。この少し気が早いですが、この5年間はどのような時間でしたか?

早見さん あっという間だけれど、一歩一歩がとても濃かったので、「もう5年か」という気持ちと「まだ5年か」という気持ちの両方があります。でも、ここまで来られたことが嬉しいですね。色々なご縁があって、毎年毎年、良い一年を積み重ねてくることができたなと思います。

歌を自分名義で歌っていけるということが今は本当に嬉しいし、自分にとってクリエイティブな活動に取り組んだこの5年間は、人間・早見沙織としてのライフスタイルや価値観、人生にとても大きく影響したと思っています。もしこの活動をしていなかったら、ぜんぜん違う自分になっていたし、この5年間があったからこそ今の自分になれたと思います。

ーー記念すべき5周年イヤーの第一弾タイトル、ミニアルバム『シスターシティーズ』も発表されました。5名のそうそうたるサウンドクリエイターが集まった豪華な一枚ですね。

早見さん “早見チーム” が全員集合して、「どなたにお願いしよう会議」をすごい和やかな空気で行ったんですよ(笑)。みんな音楽好きが集まっているから、ただただ楽しくて(笑)。みんなで好きな方を出し合って、そこで挙げられた素敵な方々に楽曲をご提供いただいています。もともとご縁がある方もいらっしゃいますし、初めましての方もいらっしゃって、どちらにもワクワクがあるメンバーです。

ーー早見さんのこれまでの歩みと、これからの挑戦、その両方が感じられる素晴らしいタイトルだと確信を持って、発売を楽しみに待ちたいと思います。

早見さん 面白いアルバムですよ。音楽好きな方にも響くと思いますし、良い音にも合うと思います!

ーーそうなると『シスターシティーズ』や、過去タイトルについても、ハイレゾで出して欲しいという声は必ずあると思うのですが、そのあたりはいかがでしょう?

早見さん 出して欲しいです! ご要望が多くなれば叶うかもしれませんので、お便りドシドシお待ちしております!(笑)

ーー自分も期待していますので、要望メールをお送りします。では最後に、読者の方にひと言お願いします。

早見さん 「Statice」は音も歌も歌詞も、本当に繊細な部分まで意識を色々巡らせて作った曲なので、ぜひ何度も聴いていただけると嬉しいです。もちろん、良い音だともっと引き立ってくる曲だと思います。5周年に向けて、ここからさらに、自分のペースで加速していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ーーありがとうございました!



楽曲情報
ゲーム『無双OROCHI3 Ultimate』主題歌
タイトル:「Statice」
発売日:2019年12月18日(水)発売
<配信楽曲>
・Statice
 作詞:早見沙織/作曲:田辺 望・伽羅奢・瀧口系太/編曲:前口 渉
・Statice(English ver.)
 Lyrics:Saori Hayami/Lyrics in English:Eliana/
 Music:Nozomi Tanabe, gratia, Keita Takiguchi/
 Arrangement:Wataru Maeguchi
・Statice(ハイレゾ音源)
・Statice(English ver.)(ハイレゾ音源)

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE