HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

待望の初ハイレゾ配信についてインタビュー

早見沙織的ハイレゾ「Statice」の聴きどころは「壁をバタン」?本人にオススメポイントを聞いた

編集部:押野 由宇

前のページ 1 2 3 次のページ

2019年12月27日
まさに、待望。ついに声優・アーティストの早見沙織さんが、ハイレゾ配信をスタートした。

早見沙織さんがついにハイレゾ配信

その歌声については、これまでもキャラクター名義の楽曲でハイレゾクオリティを耳にすることができた。それでも、今回の初ハイレゾ配信決定のニュースには大きな意味がある。早見沙織さんが、早見沙織さんとして、より早見沙織さんらしく歌唱した歌声を、最大限そのまま収録したかたちで聴くことができるからだ。

ということで今回、12月18日に配信限定リリースされたニューシングル「Statice」(スターティス)について、早見沙織さん本人に、ハイレゾでの聴きどころなども教えてもらったインタビューをお届けしたい。

配信限定ニューシングル「Statice」

ーーよろしくお願いします! 今回、もう待ち望まれていた早見さんのハイレゾ配信ということで、いてもたってもいられず、インタビューを申し込んでいました。

早見沙織さん(以下、早見さん) ありがとうございます、とっても嬉しいです!

ーー早見さんには、デビューシングル「やさしい希望」をリリースされた際にインタビューを受けていただいていましたが、その日にちょうど、早見さんがマネージャーの方からヘッドホンをプレゼントでもらっていた、というエピソードがありました。

2015年8月12日リリースの1stシングル「やさしい希望」(通常盤)

早見さん そうでしたよね! 実は、今日もなんです。Bluetoothイヤホンが壊れてしまっていたので、ちょうど今日、新しいのを見つけて買ってきたところなんですよ!

ーーおお・・・! なにやらオーディオ系媒体での取材には不思議な偶然が働きますね! JVCのネックバンド型Bluetoothイヤホン「HA-FD70BT」のようですが、いま流行りの完全ワイヤレスイヤホンではないのですね。

早見さん それも持ってはいるんですけど、落とすのが怖くて、家の中でしか使っていないんです(笑)。あと、あれからヘッドホンもまた新しいものを買ったんですよ。JBLの「E55BT Quincy Edition」というモデルで、ピンクのカラーがすっごくキュートなんです! 自宅のピアノで音楽を作るときに使っています。

ーーQuincy Jones(クインシー・ジョーンズ)の公認モデルですし、そうした使い方にも適していると思います。しかし、結構いろいろなモデルを購入されるのですね。

早見さん 追い求めているわけではないのですが、必要になったら買う感じです。この沼に入ったら途轍もないことになる、というのは知っているんです(笑)。周りに多いんですよ、オーディオ好きな方が。マネージャーさんとか、同じ事務所だと鈴木達央さんも昔からオーディオ環境のことは仰っていますね。

ーー小岩井ことりさんなど、声優さんでもお好きな方は最近特に増えた印象があります。さて、いきなりオーディオの話から入ってしまいましたが、ニューシングル「Statice」のことについて聞かせてください。まずは率直に、この楽曲についての印象は?

早見さん この曲はゲーム『無双OROCHI3 Ultimate』の主題歌なんですが、ゲームの内容が格好良くて、爽快感があって、かつ壮大なストーリーになっているんです。数曲のデモ音源から、その世界観に合うように、壮大で疾走感のある曲を選ばせていただきました。

『無双OROCHI3 Ultimate』(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ーー早見さんご自身が数曲に絞られたなかから選定されたんですね。けど、まさに「Statice」を聴いたときの印象は、格好良くて爽快感があり、スケールが大きいな、というものでした。

早見さん ありがとうございます! デモ音源の段階から、そんなに大きく印象は変わっていないんですが、アレンジによってより一層、 “大地感” だったり、楽曲の持っていた力強さというものを広げていただきました。

曲の最後にぴったりハマったStatice

前のページ 1 2 3 次のページ

関連記事