HOME > インタビュー > アニソンシンガー亜咲花さんを捕まえて『ハイレゾ19曲全部聴くまで帰れま19』してもらった

ミニアルバム『19BOX』発売記念

アニソンシンガー亜咲花さんを捕まえて『ハイレゾ19曲全部聴くまで帰れま19』してもらった

公開日 2019/01/02 10:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ーー改めて、19曲のハイレゾレビュー、お疲れ様でした!

亜咲花さん大変でしたけど、楽しかったです!

ーーこうやってハイレゾで聴いてみて、いかがでしたか?

亜咲花さん良いですね、感動しました(笑)! いままで見えてこなかったところが見えてきて、より音楽を楽しめます。アニソン19曲を聴きましたけど、「この曲のここが良いんだよ」と語るなら、これからはハイレゾでないと! “アニソンオタク” ならハイレゾを聴くしかないです(笑)!


ーーなるほど、アニソンの新たな魅力が発見できるわけですね。

亜咲花さん良い経験ができました、ありがとうございます!

ーーそれでは、いよいよ!

亜咲花さん・・・?

ーー『19BOX』のことを。

亜咲花さんそうだ、忘れてた!

ーー過酷なことをお願いしたせいで、申し訳ない。気を取り直して、『19BOX』(ジュークボックス)はタイトルが面白いですね。

亜咲花さん10代最後のミニアルバム、ということを表に出していきたいと考えたときに、 “19” をタイトルにつけた方が面白いだろう、と思ったんです。『19BOX』、これを超えるタイトルはないだろうと思います(笑)。色んな亜咲花を詰め込んであるので、ジュークボックスのように好きに選んで聴いてもらいたいです。

ーー『19BOX』はミニアルバムですが、内容はとても濃いと思います。

亜咲花さん録り下ろしの新曲が3曲と、シングル未収録の楽曲を合わせて7曲と、てんこ盛りのミニアルバムになっています!

ーーではまず、新曲について教えていただけますか?

亜咲花さん「KILL ME One More Time?」は、ずっと歌ってみたいと思っていたジャズ・ロックです。「ジャズ・ロックならこういう歌が良いんだ」という自分のこだわりを出していて、作詞もやらせて欲しいとお願いしました。

「feat. future」はデビュー前から交流があった田代智一さんに作曲していただいた楽曲です。「ハレ晴レユカイ」でアニメに興味を持った私が、その作曲者に楽曲を提供していただくという、夢のような話が実現しました! 歌詞も今までにない内容で、新しい自分にチャレンジしています。みんなで1つになれるような楽曲で、すごく嬉しいです。

3曲めの「Singbird」は、fhánaの佐藤純一さんに作曲・編曲していただいています。佐藤さんには「亜咲花ちゃんは日本だけではなく世界に羽ばたける歌声」と言っていただけて、それを落ち込んだ時なんかに思い出して頑張る糧にしているんです(笑)。そんな励みになる言葉をくれた佐藤さんにお願いしました。Jポップと洋楽の中間のような曲調で、サビ全部が英語だったので新たなチャレンジですね。歌詞もアニソンに出会った頃の自分から、今の自分、将来の自分といった過去・現在・未来が全部詰まった、等身大の自分が描かれていて、人前で歌ったら泣いちゃうかもしれません(笑)。

ーーミニアルバムに収録の新曲ではなく、全部シングルで出せばいいのに、と思ってしまうほどものすごく贅沢な3曲ですね。それに続く4曲も、「Never ending true stories」以外は初音源化でまさに待望といったところです。

亜咲花さんそう言っていただけると嬉しいです! 「valkyrie PARTY」は初めて作詞をした楽曲です。『第七特命課「十狂セメタリー」』というシチュエーションCDのタイアップ曲なんですが、Rejetさんの作品は私もずっと聴いてきたので、 ( ) でふりがなをつけるとか、そういった世界観がすごく分かるんです。音楽的な面でオタクを活かせたのは初めてですね。高校生の時に、冬休みの宿題に追われながら書いていたんですが、自分で言うのもなんですが高校生に書ける歌詞じゃない(笑)! ライブでもすごく盛り上がる曲になっています。

『第七特命課「十狂セメタリー」』 ©Rejet

「CITYSCAPE」は、オトメイトのゲーム『Collar×Malice - Unlimited-』のエンディングテーマ1です。オトメイトゲームのファンなので、その作品の曲を歌えるというお話をいただいた時は嬉しかったですが、「私がラブソングを歌うの!?」という動揺もありました。ある物事から逃げてきた2人がようやく幸せに暮らしていける、という歌詞になっているので、「よく頑張ったね」と太陽の光のように包み込んでくれるイメージで歌っています。乙女ゲームをやりこんで生まれた感情を注ぎ込んでいます(笑)。

『Collar×Malice - Unlimited-』© 2018 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

ゲーム『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』のエンディング「Never ending true stories」は、また人気シリーズの楽曲を歌わせていただけたことがすごく嬉しかったです。前回の「キミと始まる物語」(『新次元ゲイムネプテューヌII R』エンディング)はタンポポの綿のようにふんわりした楽曲でしたが、今回はゲームのキャラクター目線のパキパキしたダンスナンバーになっています。

『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』 ©2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

「Place of promise」は『夢現 Re:Master』のタイアップ曲なんですが、作品の締めとなるエンディングではなく、オープニングとしてこれから物語が始まるんだというワクワクが感じられるように心がけて歌っています。最初に聴いたときに「冬にピッタリ!」と思ったんですよ。冬から春にかけてにオススメの心温まるラブソングです。今回は心が温まったりもてあそばれたり、ラブソングが多いんですよ(笑)。アーティストとして引き出しが増えました。

『夢現 Re:Master』©KOGADO STUDIO,INC.

ーーどの曲も聴くのがとても楽しみです。それでは最後に、読者の方にひと言お願いします。

亜咲花さん『19BOX』もハイレゾを通じて、「亜咲花はこの曲をこういう風に歌っているんだ」というのをぜひ感じてみてください! そしてもっと、亜咲花ワールドを楽しんでもらえたら嬉しいです!


ーーありがとうございました!

亜咲花ミニアルバム『19BOX』楽曲情報


リリース:2019年1月9日 (moraでは1月2日よりハイレゾ先行配信
価格:2,800円(税抜)
収録曲:
1.「KILL ME One More Time?」(新曲)
【作詞:亜咲花/作曲:馬渕直純/編曲:Johnny.k】
2.「feat. future」(新曲)
【作詞:meg rock/作曲:田代智一/編曲:eba】
3.「Singbird」(新曲)
【作詞 さいとうかおり/作編曲:佐藤純一】
4.「valkyrie PARTY」(RejetシチュエーションCD 第七特命課『十狂セメタリー』テーマソング)
【作詞:亜咲花/作曲:宮原康平/編曲:原田ナオ】
5.「CITYSCAPE」(オトメイトゲーム『Collar×Malice –Unlimited-』EDテーマ1)
【作詞:永塚健登/作曲:深澤祐貴/編曲:SHIKI】
6.「Never ending true stories」(ゲーム『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』EDテーマ)
【作詞:藍川 藍/作編曲:野村勇輔】
7.「Place of promise」(ゲーム『夢現Re:Master』OPテーマ)
【作詞:柿沼雅美/作曲:濱田智之/編曲:悠木真一】

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: