定番スポーツも新種目も

スポーツの夏、アニメの夏。Amazon Prime Videoで見られる「オリンピック種目アニメ」

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:小野佳希
2021年08月02日
東京オリンピックでの新種目スケートボードにおける日本勢の活躍時に、スケボーを題材にしたアニメ「SK∞ エスケーエイト」がTwitterでトレンド入りした。たしかに、スポーツアニメは昔から定番ジャンルであり、アニメをきっかけにして特定の競技に興味を持ったという人も多いことだろう。そこで、本記事ではAmazon Prime Videoで視聴できるスポーツアニメがどれくらいあるのかを調べてみた。




オリンピック種目で、かつ、アニメもなるべく最近の作品では、サッカー「さよなら私のクラマー」や、バレーボールの「ハイキュー!!」などが挙げられる。サッカーは女子のなでしこジャパンが惜しくも敗退してしまったが、男子はベスト4入りでメダル獲得に挑む。バレーボールも男子が29年ぶりのベスト8と、スポ根アニメさながらのアツい状況になっている。

自転車ロードレースアニメの代表格「弱虫ペダル」は、テレビアニメ版は見放題対象外だが、劇場版各種は見放題の対象。「新テニスの王子様」(テニス)のように、1期は見放題対象外だが2期以降が見放題という作品もある。

「スラムダンク」(バスケットボール)など、往年の名作アニメもプライム会員見放題の対象。実際の競技のルールからはだいぶ離れるが、「プロゴルファー猿」も見放題だ。

オリンピックでの人気競技のひとつである体操をテーマにしたものでは「体操ザムライ」「バクテン!!」が見られる。「DIVE!!」(水泳・飛込)や「いわかける!」(スポーツクライミング)も見放題対象になっている。

そのほか、ちょっと無理やりだが「ダンベル何キロ持てる?」も周辺の話題として関連作に挙げられるだろうか。さらに無理やり関連付けるとすれば、アーチェリーの古川選手がインタビューで「心がぴょんぴょんしています」と語ったことでネットの一部が沸き立った「ご注文はうさぎですか?」や、ラグビーやボクシング(撲針愚)回があった「魁!!男塾」も挙げておきたい。

侍ジャパンの活躍に注目の集まる野球は、スポーツアニメの定番ジャンル。「巨人の星」「タッチ」から「ダイヤのA」「メジャー」まで時代を問わずヒット作が多いが、残念ながらプライムビデオで現在見放題になっている作品は見つからなかった。また、柔道や陸上、卓球など、その競技をテーマにした作品自体はあっても見放題対象ではないというケースもある。

なお、今回はプライム会員見放題対象作品のみに紹介を絞っているが、例えば9月に劇場版の公開を控える「Free」(水泳)や「WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜」など、dアニメストアチャンネルに追加で加入すれば見放題になる作品もある。こうした機会にdアニメストアチャンネルを無料体験してみるのもいいかもしれない。また、「はねバド」(バドミントン)など、都度課金のレンタルであれば見られるものもある。

オリンピック種目になっているスポーツをテーマにし、プライムビデオで見放題になっているアニメ作品の一覧は下記のとおり。上記で挙げたもの以外もリストアップしているので、ぜひチェックしてみてほしい。

■スケボー
SK∞ エスケーエイト

■サッカー
さよなら私のクラマー
エリアの騎士
蒼き伝説 シュート!

■バスケットボール
スラムダンク
あひるの空

■バレーボール
ハイキュー!!

■テニス
新テニスの王子様
てーきゅう

■水泳(飛込)
DIVE!!

■自転車
弱虫ペダル
南鎌倉高校女子自転車部

■ゴルフ
プロゴルファー猿

■体操
体操ザムライ
バクテン!!

■スポーツクライミング
いわかける!

■その他
ダンベル何キロ持てる?
魁!!男塾
ご注文はうさぎですか?

関連リンク

関連記事