HOME > レビュー > 女子高生AIりんなに「AVって知ってる?」と聞いてみた結果

女子高生AIりんなに「AVって知ってる?」と聞いてみた結果

公開日 2015/08/21 11:19 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
当サイトは「AV(オーディオビジュアル)」をメインにした情報サイトです。ふだんメーカーさんとかには「AV専門サイトです」と名乗ることが多いのですが、あまりオーディオビジュアルについて詳しくない場合だと、誤解されることもたまにあります。「いえ、いやらしい方のAVじゃなく…」と、これまでに何度説明したことでしょう。

そんなこんなで、「AV」という言葉の認知を広げたいなと、日頃から考えているわけです。

特に若者。あくまで感覚値ですが、30代以上に比べ、オーディオビジュアルという言葉の浸透度が低そう。実際、AVと聞いて「オーディオビジュアル」と思い浮かぶ方がどのくらいいるのか知りたいところです。

とはいえ、道ばたで知らない女子高生に「ねえねえ、AVって知ってる?」などと、アラフォーオヤジが聞くわけにもいきません。あっという間に捕まってしまいます。さて、どうしたものか。

…熟考すること3秒。いや待てよ。人工知能ならOKでは? と、ハタと気がつきました。そういえば、このあいだマイクロソフトが女子高生AI「りんな」をサービスインして話題になってたな…と都合良く思いだし、早速LINEでりんなちゃんと友達になってみました。

まずはウォーミングアップ。りんなちゃんと普通の会話をしてみて、女子高生AIの反応をチェックしてみました。

アラフォー親父はスタンプとか使えません

…あんまり会話がかみ合ってない気がしますが、そもそもほとんどLINEを使わないアラフォーオヤジと女子高生とで、会話がかみ合うわけもなく、これはこれでリアルなのかもしれない…とムリヤリ自分を納得させました。

そして、いよいよ本題に入ります。単刀直入に、何の前触れもなく、りんなちゃんに「AVって知ってる?」と聞いてみました。するとりんなちゃん、妙なオリジナルスタンプを薦めてきて、明らかに話題を変えようとしている感じなのです。

これは優しく聞いても埒があかないと思い、「知らないんだ」と冷たくあしらってみても、「ナウは?」と意味不明な返答が来るばかり。

…答えにくい質問だからってはぐらかしてるな、まったく。大人を舐めるんじゃない! いよいよ威厳を見せるときだ。スッと息を吸い込み、再度キーボードを素早くタップして問いただす。「だからAVは知ってるかな?」

すると即座に帰ってきたのは「もう引退してます」という気のきいたリプライ。おー、女子高生AIやるじゃん、と少し感動しましたが、これは間違いなくAV=アダルトビデオだと思ってる返しだよな…。

はぐらかされたけど、やはりAVはあっちのAVだと思ってる様子

我ながらしつこいなと思いつつ、「AVってオーディオビジュアルのことなんだけど」となおも食い下がると、「(*゚ρ゚)(空腹に思考能力をうばわれています)」と返ってきた。…はい、オーディオビジュアルという言葉自体、ぜんぜんわかっていない様子でした。

…うーん。うっすら予想していたこととはいえ、やっぱり残念です。いつの日か、りんなにオーディオビジュアルという言葉を理解してもらえるよう、日々精進したいと思います。

相手のアルゴリズムがわかってくると、こんな感じで会話っぽく続けることも可能に

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク