HOME > インタビュー > 声優・駒形友梨さんに質問! 1stシングル「トマレのススメ」をハイレゾで聴くおススメのポイントは?

聴きどころをインタビュー

声優・駒形友梨さんに質問! 1stシングル「トマレのススメ」をハイレゾで聴くおススメのポイントは?

公開日 2018/06/20 12:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ーー 『トマレのススメ』はハイレゾでもリリースされることになりましたが、それを知ったときの印象はいかがですか?

駒形ハイレゾについては、ざっくりと音質が良いんだろうな、すごいんだろうな、という認識はあったんですが、実際に聴いたりする機会があまりなかったんです。ですので、私の曲がハイレゾでも出していただけることを聞いて驚きました。

ーー『トマレのススメ』はハイレゾ化にあたって専用にマスタリングされていて、楽曲的にも相性が良いとレーベルの方からのお墨付きです。今回はせっかくなので、ハイレゾ対応が謳われているプレーヤーやイヤホンを持ってきました。ちなみに駒形さんはふだん、どういった環境で音楽を聴いていますか?

駒形いまはiPhoneに付属しているイヤホンを使って聴いています。高校生の時はヘッドホンを使っていたんですが、最近はずっとイヤホンですね。リモコンが効かなくなったりしたらお店に行って、そのときに見て回ってはみるんですけれど、あまり冒険せず同じものを買ってしまいますね。

ーーそれでは、まずは『トマレのススメ』のハイレゾを聴いていただきましょう。・・・どうでしょう?

駒形すごい! ストリングがどんどん耳に入ってきて、コーラスも音の広がりが感じられます。音が空間に響いている様子が伝わってきますね。それに、あまり意識せずに聴いていても、しっかり楽器の音が拾えます! 普通にインストを聴きたいな、と思いました(笑)。


ーーレーベルの方によると「音を詰め込んでおらず、余韻を感じられるように作っている」とのことです。ちなみに自分は、一足早くハイレゾで聴かせていただいたのですが、2回目のサビの後にあるコーラス的な「トマレ ススメ」のフレーズがとても好きです。

駒形UAさんとか坂本真綾さんが好きで、すごくキレイに声を重ねているのに憧れがあって、私もあんなふうに歌ってみたいな、とチャレンジしたんです。それが、難しくって! ニュアンスをあえてつけないとか、音圧を出すのではなく空気多めの透明感のある声で歌うのでキープするのが大変だったり。でも、個人的にはすごく勉強になったので、またやってみたいです。

ーー続いて、『Lonely Blue が終わる頃には』と『はじめからきっと』も聴いていだきましたが、こちらは?

駒形『Lonely Blue が終わる頃には』はヤバイですよ(笑)! ワンコーラスだけのはずが最後まで聴いちゃいました! 自分の声にどれだけ空気が含まれているのか、といった細かいところまで感じられました。『はじめからきっと』もすごいです! ドラムのシンバルの金属音がすごくキレイで、今まで入っていることに気づかなかった音が聴こえてきました。

ーーさらに坂本真綾さん、中島美嘉さん、Coccoさんのハイレゾもプレーヤーに入れてありましたが、ずっと聴いていましたね。

駒形自分の好きな曲は、何度もCDで聴いたりして満足していたんですが、今こうして聴いただけで「まだ掘り下げられる場所があるんだな」という発見がありましたし、「他にも新しい発見があるんじゃないか」と、もっとじっくり聴きたくなります。真綾さんが、まるで自分のために歌ってくれているみたいでした(笑)!

ーーでは、それぞれの楽曲の聴きどころ、 “おススメ” ポイントを教えてください。

駒形『トマレのススメ』かー、全部なんだよなー(笑)。・・・強いて言えば、長い間奏あけの「準備ができたら前に進まなくちゃ」という一文はすごく魂を入れて歌ったので、聴いて欲しいと思います。『Lonely Blue が終わる頃には』は、サビのハーモニーが音に厚みがあって胸にグッと来るので注目していただけたら。『はじめからきっと』は、ラスサビ前の「大好きだったのに」というフレーズが、左右から聞こえる囁き声もプラスして入っているので、私のファンの方にはときめいていただけるのかもしれないです(笑)。でも、3曲とも聴きどころは全部ですね!

ーー最後に、読者の方にひと言お願いします。

駒形今回ハイレゾを聴いたら、マスタリングに立ち会わせてもらってスタジオで聴いた音を思い出しました。CDとはまた違った、「この音を聴いて欲しかったの!」という部分がいっぱいありました。皆さんのお好きな曲もそうですが、私の曲もハイレゾだったら、余すところなく楽しんでもらえると思うので、ぜひ聴いてもらえたらと思います!


『トマレのススメ』楽曲情報

『トマレのススメ』(初回限定盤)

『トマレのススメ』(通常盤)

・初回限定盤 TECI-623 ¥1,800+税(シングルCD+DVD)
・通常盤 TECI-624 ¥1,200+税 (シングルCD)

<初回限定盤 収録内容>
[CD]
tr1「トマレのススメ」(TVアニメ『踏切時間』主題歌)
 作詞 坂井竜二、作曲・編曲 矢野達也
tr2「Lonely Blue が終わる頃には」
 作詞 白鷺雪兎、作曲 原知也、編曲 ラムシーニ
[DVD]
・「トマレのススメ」Music Video
・「トマレのススメ」Music Video Making
・「トマレのススメ」CM SPOT ver.

<通常盤 収録内容>
tr1「トマレのススメ」(TVアニメ『踏切時間』主題歌)
 作詞 坂井竜二、作曲・編曲 矢野達也
tr2「Lonely Blue が終わる頃には」
 作詞 白鷺雪兎、作曲 原知也、編曲 ラムシーニ
tr3「はじめからきっと」
 作詞・作曲 西川マコト、編曲 藤代佑太郎

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE