HOME > レビュー > 【年末特別企画】記事アクセスランキングで振り返る2014年<9月〜12月>

【年末特別企画】記事アクセスランキングで振り返る2014年<9月〜12月>

公開日 2014/12/26 12:13 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【12月】

第1位: デノン、USB-DAC搭載の小型プリメイン「PMA-50」。デジタルアンプ「DDFA」採用
第2位: 三菱、“世界最速” 伝搬速度の「B4C」スピーカー振動板を開発
第3位: 日本の「ハイレゾ」ロゴが米国にも − 日本オーディオ協会とCEAが協力
第4位: オンキヨー、スピーカー “D-77” シリーズに新モデル「D-77NE」− 30年目の第11世代機
第5位: ヤマハ、スタインバーグから約1万円の192/24 USBオーディオインターフェース「UR12」
第6位: オンキヨー、DSD対応ポタアン/プレーヤー「DAC-HA300」
第7位: オンキヨー、実売5万円のマニュアルアナログレコードプレーヤー「CP-1050」
第8位: 音楽をヘッドホン/イヤホン再生に最適化する新エンコード技術「HPL」詳細発表会
第9位: iFI-Audio、DSD 24.6MHz/PCM 768kHz/32bit対応のオールインワン真空管システム「iFi Retro」
第10位:<ポタフェス>オンキヨー、新DSDポタアン/プレーヤー&“超進化版HF Player”を早速デモ

A:さて、いよいよ12月です。まだ完全には終わっていないので暫定ではありますが、デノン「PMA-50」が1位でした。

B:さすがにどの記事もまだまだ新鮮に覚えているな。ポタフェスなんてまだ1週間経ってないしな。

A:ポタフェス取材ではアイドル“STARMARIE(通称:スタマリ)”さんのインタビューなんかもやっちゃって、いつもとは毛色が違う感じでしたね。インタビューを担当した記者が「めっちゃ可愛かった!」って興奮してました。僕としては、Twitterの「#グラドル自撮り部」部長としても注目されている倉持由香さんがコンパニオンとしてブースにいたのに驚きました。

B:驚いた、という観点で言えば『日本の「ハイレゾ」ロゴが米国にも』の話題だよ。これはちょっと予想していなかった。

A:音楽をヘッドホン/イヤホン再生に最適化する新エンコード技術「HPL」の話題がランクインしていますが、ランキング圏外では、英メリディアンが新ロスレスフォーマット「MQA」を発表しました。こうした新技術がどうなっていくのか、楽しみですね。

B:そのほかでは、個人的には『あのメガドラが現代に蘇る?「メガドラアンプ」キットの謎サウンドに驚愕!』がツボだったな…ってキリがないからこのあたりにしておこうか。

A:そうですね。というわけで、これで1年の振り返りは終了です。今年も1年間、ファイル・ウェブをご愛読いただきありがとうございました。実は年内もあと少しだけ更新が続く予定なので、そちらの記事もぜひお楽しみに。それでは皆さん、よいお年を!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・第47回衆議院議員総選挙
・今年の漢字は「税」に
・サッカー天皇杯でガンバ大阪が優勝。Jリーグ、ナビスコ杯との3冠を達成
・東京駅開業100周年記念Suica発売で大混乱

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: