優秀録音ハイレゾ音源レビュー

キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

Desire Again

鬼頭明里 ロック FLAC WAV
48kHz/24bit
レーベル:ポニーキャニオン 配信サイト:e-onkyo music

■高橋 敦レビュー
鬼頭明里さん2ndシングル。タイトルトラックの「スピード感溢れるロック!」という部分は1stシングルのタイトルトラックと揃えられており、鬼頭明里というアーティストの現時点でのスタイルをしっかりと印象付けてくれるものとなっている。そこからそれと対になるような「聴かせる」系の曲につながり、そして最後の曲は明るく炸裂!という、全体の流れも1stシングルと揃えてある。
しかし1stの構成を安易に継いだ2ndではない。全く別の構成で2ndを制作することよりも難しいであろう、「1stの構成を継ぐことで方向性を印象付けつつ、同じ構成の中で新鮮さや進化も見せる!」という、より難しいチャレンジを感じさせる2ndシングルだ。
さてタイトルトラックでは今回も、ギターサウンドのエッジの立ち方や抜け方が素晴らしく爽快!そのギターを左右両サイドに従えることでボーカルのシャープさもさらに際立っている印象がある。ベースは音程としても音色としてもボーカルの下に潜り込む低いポジションで躍動し、アンサンブルを支えながらドライブを高めてくれている。ドラムスもガツンとパワフルだが押し引きは利いており、各パートに主張がありつつもボーカルを立たせる、ポップスとして気持ちいいアンサンブル。ギターの鋭さ、ベースとドラムスのゴツゴツした骨太さを生かしてくれる、やや硬質でアタックの速さを確保できるサウンドの再生システムで聴けば、その気持ちよさを十分に味わえるだろう。
(FLAC 48/24にて試聴)

総合点 9.0
低域の伸び9.1点 高域の伸び9.0点 セパレーション9.2点 ディテール9.0点 透明感9.0点 空気感9.0点 質感9.1点 静寂感9.0点 残響 奥行き 音像 アタック