優秀録音ハイレゾ音源レビュー

有料会員限定でご利用いただけるコンテンツも多数用意!
キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

GUNDAM SONG COVERS (Digital Edition)

森口博子 ポップス FLAC WAV
96kHz/24bit
レーベル:King Record 配信サイト:e-onkyo music

■高橋 敦レビュー
森口博子はガンダムと共に何度でも蘇る。別にちょくちょく滅んでいるわけではないので「蘇る」という言葉は適当ではないのだが、本作が森口さんに28年ぶりのオリコントップ10入りとなるデイリー2位&ウィークリー3位などをもたらしたことを見れば、少し大げさにそんな表現もしたくなるというものだ。個人的には僕が中山美穂さんと工藤静香さんの次に好きになったアイドルが森口博子さんなのだが、当時に惹かれた理由は、その明るいお人柄はもちろん、その声の伸びやかさであり、その声を見事に操る歌唱力。本作は様々なミュージシャンとのコラボレーションによる様々な音楽スタイルによるカバー作品なのでサウンドの幅が広く、それに合わせて森口さんの表現も素晴らしく幅広い。歌手、森口博子がこれまでに蓄積してきた全てが込められていると同時に、ここにきてまた新たな可能性までも引き出したアルバムとなっている。特に「フリージア」においての声の美しさは、ご本人も「これまでにない初めての声が出た」と感じたというもの。原曲のメロディと歌唱、そこからのアレンジ、そして森口さんの経験値。すべてが重なったところにそれが生まれたのだろう。楽器の音も素晴らしく「哀 戦士」での押尾コータローさんのギターなど印象的だが、森口さんの歌声、そのバリエーションだけでも録音の良さを実感できる一作だ。ちなみに、奇しくもLUNA SEAと同時期のカバーとなった「BEYOND THE TIME」も収録。
(FLAC 96/24にて試聴)

月額525円の「プレミアムメンバーズクラブ」にご入会いただくと、
さらに詳しい情報をご覧いただけます。