優秀録音ハイレゾ音源レビュー

有料会員限定でご利用いただけるコンテンツも多数用意!
キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

トコワカノクニ

悠木 碧 その他 FLAC WAV
96kHz/24bit
レーベル:FlyingDog 配信サイト:e-onkyo music

■高橋 敦レビュー
声優、悠木碧さんが自らの声だけでその世界と物語に形を与えたミニアルバム。声優にも多くの俳優さんのようにご自身の地声をベースに演技を組み立てるタイプと、役柄ごとに声自体も幅広く使い分けて演じるタイプがいらっしゃるかと思うが、悠木さんは後者ではないだろうか。この作品では特に、明らかに別人、いや人ではなくキメラやキノコの声や、さらに楽器としての声が、あちこちで歌い踊る様子に感嘆させられる。その演じ分けの見事さや彼女独特の世界観という核はこれまでの作品でもそうではあったが、「声だけ」という限定によって、その核がより露わになった印象だ。まずサラウンドミックスを制作し、その再生をダミーヘッドマイクで録音しステレオにトラックダウンするという凝りに凝った制作手法、その効果にも注目。いかに悠木碧の演じ分けといえども生物としては同一個体。声だけを重ねていくその声の周波数帯などはどうしても特定の帯域に重なりがちだ。それをセパレートさせるためにサラウンドの空間性を利用し、それをステレオに落とし込むためにダミーヘッドを利用したとのこと。描き出したい世界を描き出すために作品に関わる全ての人が知恵と力を注ぎ込んだ傑作だ。なおCD版はハイレゾ版とは別マスタリングで、透明度の高いハイレゾに対して肉感的な生々しさを強めた印象。初回盤には大元のサラウンド音源も特典として付属する。
(96kHz/24bit FLACで試聴)

月額525円の「プレミアムメンバーズクラブ」にご入会いただくと、
さらに詳しい情報をご覧いただけます。