優秀録音ハイレゾ音源レビュー

有料会員限定でご利用いただけるコンテンツも多数用意!
キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

NANASE AIKAWA BEST ALBUM “ROCK or DIE”

相川七瀬 ポップス FLAC WAV
48kHz/24bit
レーベル:motorod 配信サイト:e-onkyo music

■高橋敦レビュー
相川七瀬さんのベストアルバムのハイレゾ版。彼女がデビューした1995年の前後は「ガールポップ」という言葉に象徴される女性シンガーが多く登場し人気だった。そこにポップスではなくハードなロックの色、しかも明るくはなく少しダークでビターなそれを打ち出して登場した彼女の音楽やビジュアルは、当時に強い印象を与えたと思う。その音楽性や当時の音作りからして「ハイレゾである必要性」みたいなものが特段にあるわけではないとは思う。しかし「全てのトラックにオリジナルのマスター音源を使用してハイレゾ用にリマスタリング」という、手抜きなしの音源を出してきてくれた。ハイレゾ云々とは別に「最新のリマスター」というだけでも意義はある。この作品も含めて90年代ポップスのリマスターハイレゾは意外と厚みがあったり、でも改めてやっぱり楽器やエフェクターの荒さやエッジ感が90年代っぽかったりと面白味がある。リアルタイムだった方は特に楽しめるだろう。

月額525円の「プレミアムメンバーズクラブ」にご入会いただくと、
さらに詳しい情報をご覧いただけます。