HOME > インタビュー > マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(2)ショップ突撃インタビュー:オーディオユニオン編

マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(2)ショップ突撃インタビュー:オーディオユニオン編

公開日 2013/06/27 12:00 取材・構成/ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
マランツから昨年7月に登場したSACDプレーヤー「SA-11S3」とプリメインアンプ「PM-11S3」、今年2月発売のUSB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA-11S1」が驚異的な売上台数を記録しているという。その舞台裏を探る連続企画の第2回では、「11シリーズ」大ヒットの実情について人気販売店のスタッフに直撃インタビューした。

オーディオユニオン新宿店
店長 川野謙一さん

オーディオユニオン新宿店 店長 川野謙一さん

−− マランツさんによると「11シリーズ」3製品が大ヒットを飛ばしているということですが、いかがしょうか。

川野さん:はい。当店で扱っているのは「NA-11S1」だけですが、好評です。当店で動き始めたのは4月以降でしたね。ただ、ちょうどメーカー欠品の時期だったので、商品確保に苦労しました…。

SA-11S3とPM-11S3は、セカンドハンズ新宿店やオーディオユニオンお茶の水店などで試聴が可能です。こちらも動き始めたのは春くらいからと聞いています。やはりこういった製品は試聴や検討を重ねて購入される方が多いですし、もともと当店は、噂を聞いたお客様がリサーチしにいらっしゃる場所。専門店ほどスロースタートかも知れません。

当店にSA-11S3とPM-11S3は置いていませんが、お客さんから「あれはどうなの?」と声をかけられることが何度もありました。ここまで頻繁に「指名」があったのはS3からかも知れません。ただ、紹介しはじめたらモノがない、という状態でしたが…。

−− NA-11S1は、国内メーカー初の30万円台の製品ですね。


川野さん:発売のニュースを聞いたときは「やっとまともなものが出てきたな」と。今は、ネットオーディオについてみなさんの理解が深まってきたとき。そして、これまでエントリー機を使ってきた方がグレードアップを考え始める時期でもあると思います。そんななか、エントリーの次のものを世に送り出したのは、国内メーカーではマランツだけ。これにはマランツの本気度を感じました。特にPCの利用は、便利ではありますがオーディオとの相性は必ずしも良かったわけではありませんでした。その点、マランツの目の付けた所はPC寄りではなく、オーディオライクなつくりで、ある程度高くてもいいものが欲しいと考えている方にとって焦点を合わせた製品なんですよね。CDやアンプで培ってきた技術が惜しみなく投入されているという安心感も大きいと思います。

それに、USB-DACとネットワークプレーヤー両方の機能を持っているのは本当に魅力的。いいとこどり、という感じでしょうか。「NA7004」も未だに売れていますが、こちらはネットワークプレーヤーって何ができるの?ハイレゾって興味があるけどどうすれば楽しめるの?みたいな興味先行の方にお勧めしています。どちらの機能も試してみたい、もっと本格的に楽しみたい…という方であれば「NA-11S1」がオススメです。

同じ価格帯の他社製品と比較される方も多かったですが、だいたいみなさんそれぞれの製品に実際に触れてみて、音の好みや操作性などで選んでいらっしゃいましたね。

ぜひお店に来ていただいて、実際の音を聴きながら比較検討していただきたいですね。


−− どんな人が購入していかれますか?

川野さん:既にネットオーディオにある程度親しんでいて、更なるグレードアップを図りたい人、そしていい音を楽しみたい人に人気があります。

お客様の反応を見ると、ネットワークプレーヤー機能を使いたいということでNA-11S1を検討対象にする方が多いですね。

NA-11S1は、膨大なライブラリから目的のものを探すのもラクですし、同じ曲のバージョン違いなどをずらりと並べて再生する…など、自由度の高い再生もできます。そして一番の魅力は、ハイレゾ音源やDSDデータでCD以上の音を楽しめることですよね。

聴くだけであったCDから、アイディア次第で今まで聴いてきた音楽を何倍にも楽しくしてくれる、そして更には音楽の趣味趣向も広がるミュージックボックスです。NA-11S1、「純粋に音楽が好き」な人に、ぜひお勧めしたいです。


[連続企画]マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏 インデックスページはこちら>>

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE