HOME > インタビュー > マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(2)ショップ突撃インタビュー:アバック編

マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(2)ショップ突撃インタビュー:アバック編

公開日 2013/06/27 12:00 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
マランツから昨年7月に登場したSACDプレーヤー「SA-11S3」とプリメインアンプ「PM-11S3」、今年2月発売のUSB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA-11S1」が驚異的な売上台数を記録しているという。その舞台裏を探る連続企画の第2回では、「11シリーズ」大ヒットの実情について人気販売店のスタッフに直撃インタビューした。

アバック グランド新宿店
店長 羽鳥 正規 さん

アバック グランド新宿店 店長 羽鳥 正規さん

−− マランツさんによると「SA-11S3」「PM-11S3」は、発売からしばらく経った12月中旬から動きはじめたとのことですね。


羽鳥さん:はい、年末商戦以降大きく台数が動き始めましたね。雑誌などでの露出が増えるとともに試聴を希望される方も多くなり、販売台数が増えるので品薄になり、手に入りづらいとなると尚更欲しくなる…という流れだったのではと思います。

他社製品から買い替える方も多かったですね。「SA-11S3」は、前モデルの「SA-11S2」からかなり音が進化していて、そのあたりも支持されていました。フラグシップ機を待たれていた方もいらっしゃったと思いますが、市況が読めない時期なのでS3を試聴して購入を決める…という例もありました。

−− 「NA-11S1」はどうだったのでしょう?

「NA-11S1」は、事前予約も多かったですし、展示を始めてすぐ購入希望が入ってきました。初回入荷分が少なくて、しばらくお待たせしたりもしましたが…。

それと、発売直後の2月23日に記念試聴イベントを開催したのですが、その場で5〜6名のお客様が購入していかれましたね。その他の参加者の方々も非常に満足されたとおっしゃっていましたし、アンケートでも「具体的に購入を検討したい」と書いた方が多かったです。

−− 30万円台の製品がその場で5〜6台売れるというのはすごいですね。みなさん「NA-11S1」のどのあたりに魅力を感じていらっしゃったのでしょうか。

羽鳥さん:ネットワークプレーヤー機能もUSB-DAC機能も備えていて、今注目のDSD再生にも対応している点は大きいでしょう。これからネットオーディオを始めたいと考えている方から更なるグレードアップを狙いたい方まで、幅広い方にピッタリの製品なんですね。他社製品から買い替える方も多かったです。

同価格帯(30万円台)のネットワークプレーヤーは、他社を見てもあまりないですし、高すぎず購入しやすい、ちょうどいい価格だということもあるでしょう。また、国内メーカー製品を希望される方のニーズにもマッチしたのだと思います。

私自身、機能面でも音質面でもとてもコストパフォーマンスが高い製品だと感じています。徹底したノイズ対策がなされ、S/Nが高い。USB-DAC機能も「SA-11S3」から更に一歩踏み込んだクオリティを確保しています。一聴して説得力のある音を聴かせてくれる、価格以上の満足を与えてくれる製品だと思います。


マランツには、新しい製品をコンスタントに出して、しかも着実に進化していくという安心感、信頼感がありますね。当店としても、自信をもってお勧めできる製品です。


[連続企画]マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏 インデックスページはこちら>>

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE