HOME > レビュー > 【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<1月〜4月> − 覚えてますか?この話題

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2011年<1月〜4月> − 覚えてますか?この話題

公開日 2011/12/22 17:53 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【3月】

第10位:米Pioneer、初のAirPlay対応AVアンプ「VSX-1021」を発売 − 新iOSアプリも登場

第9位:東日本大地震被災者へAVメーカー/サービス各社が支援 − radikoはエリア制限解除

第8位:オンキヨー、192kHz/24bit DACを搭載したプリメインアンプ「A-7VL」を発売

第7位:ソニー、X-Reality PRO搭載の“BRAVIA”上位機「HX820/HX720」シリーズを発売

第6位:アップル、薄型・高速化した「iPad 2」を発売

第5位:日立、ダブルAVC録画対応のプラズマ/液晶テレビ“Wooo"XP07シリーズを発売

第4位:アップル、iOS 4.3をリリース − AirPlay強化、iTunesホームシェアリングも可能に

第3位:オンキヨー、ネットワーク機能を充実させたAVアンプ「TX-NA609」「TX-NA579」を発売

第2位:ソニー、“BRAVIA”新フラグシップ「HX920」を発売 − 新エンジン「X-Reality PRO」や直下型LED搭載

第1位:東芝、新開発「レグザエンジン CEVO」搭載の“REGZA”「Z2」シリーズを発表

A:東日本大震災が発生して日本中に大きなショックを与えた3月。自身も打撃を受けたAV関連メーカー各社は様々な支援活動を現在も継続中ですが、そうした活動をまとめた記事が10位にランクインしています。

B:本当に多くの方が亡くなったことはもちろん、東北には多くの工場があったし、計画停電という動きもあったため、メーカーにとっては生産面でもダメージが大きかったとも言える。

A:ただ、だからといって活動を止めてしまうわけにはいきません。1位になった東芝“REGZA”「Z2」シリーズや2位のソニー、“BRAVIA”「HX920」など、意欲的な新商品の発表が相次いだ月でもありました。

B:1月の項で言いかけたiPad 2も登場したな。

A:一方、Android陣営からはiPadを超える8.6mmという薄さを実現した「GALAXY Tab 10.1/8.9」がサムスンから発表されました。

B:アメリカのみだけどワーナーがFacebookで映画配信を開始したという話題もあったね。あれ?映画「ソーシャルネットワーク」ってこのあたりで公開されてたんだっけ?

A:日本での公開は1月15日でした。本編の時間、いわゆる「尺」を縮めるために出演者が早口で話していたというのも少し話題になりましたね。

B:2011年はTwitterやFacebookなどのSNSがますます一般的になった年でもあったのかもな。

A:ファイル・ウェブでもアカウントを持っていますので、フォローや「いいね!」をよろしくお願いします!(Twitter / Facebook

※参考:社会・芸能ニュースは…
・東日本大震災
・九州新幹線鹿児島ルートが全線開通
・菅首相の外国人献金問題


次ページ4月ランキングをチェック!

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE