HOME > レビュー > 【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<5〜8月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末特別企画】編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<5〜8月>

公開日 2010/12/24 15:48 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【3月】

第10位:米マランツ、ネットワークオーディオプレーヤー「NA7004」を発売

第9位:米マランツ、新セパレートAVアンプ「AV7005」「MM7055」など発売

第8位:SCE、PS3向けサラウンドシステム「CECH-ZVS1」発売日を9月30日に決定

第7位:米アップル、受信感度低下でiPhone 4「バンパー」を無償提供

第6位:米Sony、AVアンプ「STR-DA5600ES」やBlu-ray 3D対応プレーヤー「BDP-S1700ES」など発売

第5位:マランツ、USB-DAC内蔵SACDプレーヤー「SA8004」を発売

第4位:東芝、全機種3D対応のCELL REGZA「X2/XE2」シリーズを発売 − 240Hz・4倍速LEDパネルを搭載

第3位:シャープ、世界初の「BDXL」対応BDレコーダーを発売

第2位:SHURE、ハイエンドイヤホン「SE535」「SE425」を発売

第1位:東芝、BDレコーダー“REGZAブルーレイ”RDシリーズを発売 − Blu-ray 3D/12倍AVC録画対応

A:東芝からRDシリーズでのBDレコーダーが登場したという話題がトップ。レコーダーの愛称も“REGZAブルーレイ”となり、“VARDIA”は廃止されました。BDレコーダーという話題ではシャープからBDXL規格対応モデルが初めて登場してきました。

B:東芝では、レコーダーと同時発表だった3D対応CELL REGZA「X2/XE2」シリーズも4位にランクインしてるね。

A:SHUREのイヤホンも注目度が高かったですね。今年はイヤホン/ヘッドホン市場全体への注目度がますます高まったという年だったような気もします。

B:ホームシアターファイル編集部が制作したフリーペーパー「プレミアムヘッドホンガイド」も好評だったようだ。

A:海外ネタが多くランクインしているのもちょっと興味深い点でしょうか。

B:圏外でも欧パイオニアが「SC-LX83」などのAVアンプを発表したり、米マランツから「UD7005」「UD5005」が発表されたりもしている。「NEX-VG10」を米Sonyが発表したのもこの月だ。

A:アップルのスティーブ・ジョブズCEOによる「今年中にまだ素晴らしい新製品を発表する予定」という発言もありました。これは何を指していたんでしょうかね?新モデルの各種iPodか、それとも新「Apple TV」でしょうか。はたまたiTunesでのビートルズ配信?

B:“製品”だからビートルズの配信ではないんじゃない?まぁその後に発表されることになる新製品全部について語ったと考えるのが妥当じゃないかな。

A:そのほかでは、パナソニックによるパナソニック電工と三洋電機を完全子会社化という話題もあり、「SANYO」ブランドが「Panasonic」に統一されることが改めてアナウンスされました。

B:シャープが電子書籍事業への参入を表明したのもこのタイミングだったね。

※参考:社会・芸能ニュースは…
・参院選で自民党が勝利、ねじれ国会に
・足立区での事件を発端に「消えた高齢者問題」が発覚
・金賢姫元工作が来日
・桑田佳祐が食道がんで療養へ
・ナインティナインの岡村隆史が無期限の活動休止


次ページとにかく暑かった8月のランキングをチェック

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE