HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

【PR】デノンの音ってどんな音?

小倉 唯さん、広報キャラ「アストロガールズ」としてデノン製品を体験レポートする

編集部:押野 由宇

前のページ 1 2 3 次のページ

2017年03月15日
ある日、都内某所。オーディオブランド、デノンの宮原さんに呼び出された部屋に入ると、分かりやすく悩んでいる大人がいました。



miyahara2
どうしたもんかなー・・・。

oshino
突然頭を抱えられて、僕もどうしたら良いのか。今日はどうしました?

miyahara2
これからデノンのイヤホン・ヘッドホンをどうアピールしていこうか考えていて・・・。いいアイデアありませんか?

oshino
なるほど。そうですね、10億円くらいのダイヤモンド・イヤホンとかどうでしょう? 相場とか全然知りませんし音が鳴るのかも分かりませんけど、3億円で作れたら7億円儲かりますよ。

miyahara2
もうちょっと真面目にお願いします。

oshino
そう言われても・・・。僕としては社内会議でなんとかして欲しい話だし・・・。

miyahara2
そこを何とか! とにかく色んな意見が欲しいんです!

oshino
うーん・・・。

ogura
うーん・・・。




oshino
あっ、小倉 唯さん! デノンのヘッドホン開発50周年を記念して誕生した公式広報キャラクター「アストロガールズ」の、雨立 申(あまだて しん)ちゃんの声を担当している小倉 唯さんじゃないですか!(棒)

ogura
はい、小倉 唯です! 今日はアストロガールズとして呼んでいただいたので、私も一緒にお話させてもらえたら嬉しいです!


小倉 唯〜Profile〜 1995年生まれ。声優として『スクールガールストライカーズ Animation Channel』(菜森まな役) 、『ロウきゅーぶ!』(袴田ひなた役)などに多くの話題作に出演。声優・石原夏織とのユニット「ゆいかおり」や、ソロ歌手としても活躍するほか、『初音ミク -Project DIVA-』のモーションアクターや、前述の『ロウきゅーぶ!』の主要声優によるユニット「RO-KYU-BU!」の楽曲振り付けを担当するなど、ダンスの実力も高い。


miyahara
台本通りのセリフもスルーしてくれる、大人だ。でも、小倉さんにアピールの方法を考えてもらえるなら最高ですね! ・・・押野さん、もうお引き取りいただいて大丈夫ですよ。

oshino
何言っているんですか、僕は最後までここを動きません。・・・そうですね、やはりターゲットユーザーをどこに絞るかにはなりますが、エントリークラスにも老舗ならではのノウハウを惜しみなく投入している点など、“コストパフォーマンスが高い”という点を押し出す方向はありかと。

miyahara
いきなりそれらしいことを言い出した。いまは小倉さんの意見が重要ですから。

oshino
それはもっとも過ぎて納得するしかないですね。

ogura
私も最近はデノンさんのイヤホンを使っているんですけど、まだまだ詳しくなくって・・・。

oshino
ではアストロガールズの第一歩として、小倉さんにデノンの色んなモデルを実際に聴いてもらうのはどうでしょう? なかなかこういう機会はないでしょうし、小倉さんにデノンの魅力を知ってもらえたら、きっと皆さんにもその良さが伝わりますよ。

miyahara
いいですね、小倉さんにもっとデノンの製品を知って欲しいです!

ogura
はい、よろしくお願いします!


小倉 唯、デノンを学ぶ


oshino
まず、小倉さんが音楽を聴く環境を教えてください。イヤホン派かヘッドホン派かでいうと、どちらになりますか?

ogura
普段はイヤホン派ですね! 自分の歌とか、ほかの方の曲を聴いたり、ラジオも好きなのでよく流しています。移動中に電車の中だったり、歩いている時とかに聴くことが多いです。

oshino
ちょっと音楽を聴きたいなっていう時には、やっぱりイヤホンが便利ですよね。

ogura
あと、ダンスを練習する時に、スタジオで自分の曲を流しているとほかの人の作業の邪魔になってしまうことがあるんです。そんな時は、イヤホンを着けながらになりますね。

oshino
激しく動いたりすると、ケーブルが気になりませんか?

ogura
そう、やっぱり気になっちゃいますよね。それに腕を振ったりする動きがあるので、パーンって飛ばしちゃうのが結構“あるある”です(笑)。


miyahara
デノンからもスポーツタイプのワイヤレスイヤホン「AH-C160W」という製品が出ています。これは左右を繋ぐ短いケーブルがあるだけで、首の後に回してしまえば動きの邪魔にならないんですよ。

スポーツワイヤレスイヤホン「AH-C160W」

ogura
えー、それはすごく良いですね!

oshino
本体のリモコンで操作できるから、スマートフォンが手元になくても大丈夫です。まだあまり日本では浸透していないですが、ハンズフリー通話もクリアな音声で行えるのが特徴ですね。

ogura
そうやって電話されていると、ちょっと驚いて見ちゃいます(笑)。でも、耳元で操作できるのは便利ですよね。ポケットに入れておかなくても良くなるし、慣れたら使いやすそう! ワイヤレスの製品って気になってはいたんですけど、まだ聴いたことがなくって。これからワイヤレスデビューをしたいです!

oshino
ワイヤレスと言えば、デノンはヘッドホンでも「AH-GC20」というモデルを出していますよね。

ワイヤレスヘッドホン「AH-GC20」

miyahara
はい、こちらはノイズキャンセリング機能を搭載しているんです。

ogura
あっ、出た! 最新技術!

miyahara
なんとこのスイッチをオンにすれば、耳元や周囲の騒音を打ち消してくれるので、結果としてクリアなサウンドを楽しんでいただけます。あと、イヤーパッドは日本製の人工皮革で、形状記憶フォームになっているので耳にスポッと合うような着け心地の良さがあります。

内側と外側それぞれにマイクを備えることで、より高精度なノイズキャンセリングを実現

新開発された日本製の人工皮革を採用するため、付け心地が良い

ogura
たしかに、ツヤ感から違いますもんね! シアーというか、マットな感じ。

miyahara
さらにヘッドバンドも日本製、ドライフィットクロスなので蒸れなく快適。折りたためてケースも付属するから、持ち歩くにも便利です。

ogura
はー、しっかりした作りで、立派な・・・! イヤホン派でしたけど、ちょっと、ヘッドホンも良いなって思ってきました!

oshino
かなり思い切った営業トークでしたけど、少しずつデノンに染まってきてますね。ところで、小倉さんはこれまでオーディオ機器に触れる機会はありましたか?

ogura
父が機械系が好きで、リビングに大きなテレビを買ってきたりしていたんです。そのテレビの横に、また大きなスピーカーが置いてありました。でも、母も私も機械オンチなので、あまり触らなかったんです。

oshino
デノンはヘッドホン開発で50周年、ブランド設立自体は1910年というまさに老舗です。おそらくお父さんはデノンのことをご存知でしょうから、いま小倉さんがアストロガールズをやっているということは驚くでしょうね。


ogura
かもしれないです(笑)。でも、私もデノンさんのことは前から知っていたので、「私で良いんですか?」ってびっくりしました!

miyahara
むしろ、こちらこそ受けていただいて本当にありがたいです。

ogura
すごく光栄です! 声のお仕事だったり、歌にも携わっていて、音質というものに関心があったので嬉しかったです。

miyahara
アストロガールズの雨立 申ちゃんのキャラクターは、小倉さんありきで生まれていますから。


ogura
そうだったんですか!? あっ、そう言われると今日とか前髪の感じが似てるかも!

oshino
(オファーが上手くいかなかったらどうするつもりだったんだろう)

小倉さんの使っているイヤホンは?

前のページ 1 2 3 次のページ