HOME > インタビュー > 記事

レビュー

各地域のISPと契約、海底整備にも投資
山本敦氏が米Netflixの本社を訪問して、同社が動画配信の頂点に君臨できる理由を分析。2回目は、Netflixの配信の礎となるサーバー設備について、その取り組みを紹介する。
[2017年03月23日]
Netflix本社を取材
米カリフォルニア州・ロスガトスのNetflix本社を山本敦氏が訪問し、Netflixのテクノロジーについてインタビュー。本稿ではユーザーインターフェースやレコメンデーションエンジン担当のTodd Yellin氏にレコメンドエンジンについて話を訊いた。
[2017年03月23日]
数々のヒット作を生み出す「ヒットメーカー」に訊く
空前の大ヒットを記録した『ラブライブ!』シリーズをはじめとして、アニソンファンに「サウンドのクオリティ」の大切さを世に知らしめつつもビッグヒットを飛ばし続けるランティス。そんなランティスが手掛ける作品の音楽を手がけているのが、同社のプロデューサーである佐藤純之介氏だ。佐藤氏は旧micro iDSDのことをよく知る人物でもある。だからこそ今回「micro iDSD BL」へと進化した際も、すぐにその大きな変化に気づいたようだ。
[2017年03月22日]
『アイアン・フィスト』世界同時配信イベント
Netflixが米カリフォルニア州のロスガトスに構える本社を山本敦氏が訪問。本社の模様をレポートすると共に、同社CEOであるリード・ヘイスティングス氏にNetflixの最新動向とビジョンについて聞いた。
[2017年03月21日]
アジア代表に話を聞く
BenQの日本市場におけるプロジェクターの展開について、アジアと日本の代表にインタビューした。
[2017年03月17日]
<山本敦のAV進化論 第127回>
Netflixとマーベル・コミックスが共同製作するオリジナルドラマシリーズ第4弾『Marvel アイアン・フィスト シーズン1』の公開に合わせた、米国本社のツアーイベントの様子を現地からレポートする。
[2017年03月17日]
細部までこだわり抜いた新しいマイルストーン
デノンの新フラグシップヘッドホン「AH-D7200」は、同社の50年にわたるヘッドホンの歴史に新たな歴史を刻むべく、これまで築き上げたノウハウと最新技術を結集して開発された。本機が目指したサウンドはどのようなものなのか。企画と音響設計に福島欣尚氏にお話を伺った。
[2017年03月17日]
【PR】デノンの音ってどんな音?
オーディオブランド、デノンの公式広報キャラクター「アストロガールズ」の雨立 申役である小倉 唯さんに、イヤホンやヘッドホンを聴いてもらいました。
[2017年03月15日]
物理学者が生み出した「ユニーク」
ウェルテンパードはいまひとつオーディオファンの間でよく理解されているようではないのが残念である。生産を担当するフランク・デンソン氏にお話を伺ったこともあるので、それも交えて掘り下げてみることにしたい。
[2017年03月14日]
IEEEマイルストーンに認定
世界初の地図型カーナビゲーション「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」が、IEEEマイルストーンに認定された。“生みの親”である田上勝俊氏によれば、現在のトレンドである自動運転を1970年代当時からすでに見据えて開発していたのだという。
[2017年03月10日]
<山本敦のAV進化論 第126回>
ソニーの最新スマートフォン「Xperia XZ Premium」について、開発陣へのインタビューを実施した。
[2017年03月08日]
<山本敦のAV進化論 第125回>
“耳を塞がないイヤホン”として話題の「ambie sound earcuffs」。その開発者に、製品のコンセプトやこれからの展望を尋ねた。
[2017年03月02日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ