HOME > レビュー > ゾノトーン「7NAC-Shupreme X」はハイエンドファン必聴。旨味の詰まったサウンドを検証

8年を掛けて到達した新トップエンド

ゾノトーン「7NAC-Shupreme X」はハイエンドファン必聴。旨味の詰まったサウンドを検証

公開日 2018/12/18 07:00 生形三郎
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


次に、ピアノトリオを再生すると、冒頭から肉厚な骨格のピアノが眼前に現出する。ピアノの打鍵は、基音がしっかりと描きだされ、紡ぎ出されるメロディや和音の上声部がしっかりと張り出して来て、演奏の流れが主体的に耳へと流れ込んでくる。

ウッドベースは馬力がアップするとともに、ドラムスのブラシワークも力の入り加減などが充実すると同時に、それらが見えるかのようなリアリティを伴っている。複雑な響きを持つシンバルのサステインも、時間経過による余韻の微細な変容が明瞭に描き出される。

総じて、音楽の一体感が高く、高い熱量で疾走しリスナーに迫ってくるのである。先ほどのボーカルソース同様に、リアルでありつつ、しっかりとした輝きやプレゼンスを湛えながらも、荒さや歪み感が一切なく決して粗野な質感にならない。

ケーブルそのものも重厚な作り。ケーブル外径はφ16oに及ぶ

音色の美味しい旨味が詰まったサウンド、接続方式のキャラクターも十全に発揮

清澄なバロックオーケストラの再生でも、それらの魅力が遺憾なく発揮される。演奏全体に、炸裂するかのようなエネルギーの発露がある。勇壮なのだ。オーケストラの楽器構成や人数、そして空間の広さをきっちりと描きながらも、演奏家のパッションが伝わるかのような生き生きとした表情で音楽が甦る。

ミサ曲のクライマックスでは、コーラス隊の声のエネルギーが渦巻くような躍動が凄まじい。繊細なのに力強く、決して線が細くなってしまうことがない。楽器や声の旨味がぎっしりと詰まったふくよかな聴き心地で、充実感が高く濃密。そしてそれらは、うっすらと艶にコーティングされたような光沢や輝きを帯びている。その他、ロックやポップスソースを再生しても、いかなる音源でも、上記の魅力を堪能することができた。

続いて、今度はDA-06とL-509Xの間をバランスケーブル「7NAC-Shupreme X(XLR)」で接続してみる。先程のRCAケーブルと同一の持ち味が楽しめながらも、両機器が持っているバランス入出力接続時の音質傾向も相まってか、より繊細な音像の描かれ方が楽しめた。

ボーカルもさらに質感が増して、定位感が良好だ。空間の立ち現れ方も、ステージの見通しに冷静さが加わったような視点を得られる。また、低域のレスポンスも僅かながらタイトに引き締められた。つまり、RCAケーブル同様に、接続方式のキャラクターを十全に発揮させる能力を備えているということだ。この辺りにも、新たなS/N向上対策や厳重なシールド構造などの恩恵が如実に反映されていると言えそうだ。

以上のように、「7NAC-Shupreme X」ケーブルは、ゾノトーンの新たなトップエンドとして、超然たる性能を実現したプロダクトである。総じて、S/Nの高い瞭然たる音色のコントラストを持った、声や楽器の音色の美味しい旨味がパンっと詰まった、音圧感の高い音が楽しめる。エグみや嫌味がなく、丁寧な下ごしらえを施された、醸成しつつも澄んだ音色を味わうことができる。そして、輝かしさと融和する上質な艶感が心地良いのだ。

まさに、先述した「Shupreme X」シリーズに新たに加わったという「聴き心地がよい柔らかな高域」は、この艶感や丁寧な喉越しにあると言えそうだ。同社のお家芸である異種・異径線材の巧みなハイブリッド技術と、独自構造手法が成せる技であろう。

ゾノトーンならではの巧みな技術・手法が活かされたトップエンドにふさわしいサウンドを実現

これまでのモデルで採用してその魅力を知り尽くしている「高純度無酸素銅PCUHD 」を新たに配合してその特性を活かすなど、各線材の旨味成分が巧みに絡み合って融合すると共に、的確な構成や構造によって極めて高いS/N感や解像感が実現されている。

同社が8年を掛けて到達した新たなるトップエンドの境地がここに広がっているのである。ハイエンドファン必聴の大注目モデルだ。

(生形三郎)


「7NAC-Shupreme X」
●8芯・5種ハイブリッド・トップエンド・インターコネクトケーブル
RCA ¥170,000/1.0mペア(税別)
XLR ¥180,000/1.0mペア(税別)

【SPEC】
●導体構成:超高純度7NクラスCu、高純度銅特殊合金、高純度無酸素銅PCUHD、純銀コートOFC、高純度無酸素銅OFC。5種類の素材を独自の黄金比で異種・異径ハイブリッド●構造:ハイブリッド独立8芯を絶縁パイプの周囲に配置。4芯を集合アイソレート●導体サイズ:2.5スケア(4芯)×2(計8芯)〈片ch〉●外装ジャケット:シースの上に強靱なナイロン編組●シース:鉛レス、カドミレスのエコ処理新PVCシース(RoHS対応)●絶縁体:誘電効果の高い高純度PE●シールド:厚手アルミラップ+高密度軟導線編組+特殊鋼スプリング独立シールド(グランドアース線付)による3重方式●介在:中空PEパイプによるエアー絶縁●外径:16oφ●端子:RCAまたはXLR●長さ:標準1.0m。1.5mおよび2.0mペアの特注可能(2.0mを超える長さは非対応)●取り扱い:(株)前園サウンドラボ

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE