[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第146回】「ポタ研2016冬」を、高橋敦の個人的すぎるベスト5で振り返る

高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 次のページ

2016年02月16日

【第2位の前に一休み…】ここで癒しのHEADPHONE GIRLS 3rd

ヘッドフォン女子写真集の第3弾となる「HEADPHONE GIRLS 3rd」が発売。第1弾、第2弾と合わせて販売されていた。

左手前から今回の3rd、2nd、1st

チラ見せのご許可をいただけたので、こんな感じ。MH40はやはりかっこいい…

前号そして今号などは特に、何だかもう紙質、その艶や手触りだけからでも製作陣の気合が伝わってくる仕上がりになってしまっている。各メーカーの方々も協力的だそうだ。なお、明坂聡美さんのご購入でおなじみ、AXENT WEARの「猫耳ヘッドホン」も掲載されている。

【第2位】iFI-Audio「iPurifier DC」

ランキングに戻ろう。iFI-Audio「iPurifier DC」は、スイッチング型DCアダプターからの電源をオーディオグレードに引き上げるというミニアイテム。つまりいわゆる「スイッチング方式な小型電源アダプタ」(極端な例としてはスマホの充電アダプタみたいな小さいアダプタ)と機器本体の間にこれを挟むことで、電源ノイズを低減できるというものだ。その「Active Noise Cancellation」には軍事用レーダー技術が流用されているのだそうで、なんだかすごそう。

単体写真だと大きさがわかりにくいかもだが…

変換プラグと比べてみるとそのコンパクトさが伝わるはず

さて、この「iPurifier DC」の本体直付けのプラグは内径2.1mm/外径5.5mm。電源プラグのサイズ違いに対応するための変換アダプタもいくつか付属する。また接続先に合わせてセンターマイナスとセンタープラスを自動切換。電圧についても5V-24Vと幅広く対応。

…内径2.1mm/外径5.5mm、センターマイナス対応、9Vもいける。これはギター用ペダルエフェクターにも使えるはず!とメーカーのサイトを見てみると「楽器のエフェクター」との記載あり!

実際に試してはいないので実際の動作の可否や効果のほどは不明だが、ノイズ対策が重要になるファズやディストーション、コンプレッサー等のために安定した電源が必要な方はチェックしてみてほしい。あとStoner's FX「BATTERY PARK」も!(関連サイトはこちら

第1位は…あのブランドから出たあのイヤホン用のリケーブル!

前のページ 1 2 3 4 次のページ