HOME > レビュー > ふだん使いに最適なイヤホンFidelio「S1」を、音楽好き男女4人が聴いてみた

お気に入りの音楽をFidelio「S1」で聴いてみたら・・・

ふだん使いに最適なイヤホンFidelio「S1」を、音楽好き男女4人が聴いてみた

公開日 2014/05/01 10:05 構成:ファイル・ウェブ編集部 小澤貴信
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
OLとして都内で働く神谷さんは、二十代前半はクラブに通い詰の生活を送っていたとのこと。最近はクラブからも音楽からも、少しだけ距離を置いてしまっていたという。そんな神谷さんに、J-POPからEDMまでをFidelio「S1」で聴いてもらった。

■神谷沙紀さん(28歳) 職業:OL 東京都在住

神谷沙紀さん(28)。数年前まではクラブ通いが日課という生活を送っていたという

ーー普段はどんなジャンルの音楽を聴いていますか?

基本はJ-POPとEDMですね。J-POPは世代的に小室ファミリー直撃世代なので、もはや懐メロだけどglobeとかが大好きです。クラブ通いに夢中だった時期があったから、EDMもやっぱり好きですね。トランスとかエピックとか、そっちからの流れで。

ーーでは好きなアーティストを挙げてみてください。

うーん、J-POPならいくらでも挙げられそう。globeもそうだけど、あとはL'Arc-en-Cielとかもよく聴いてました。EDMだと、決まったアーティスト大好きというよりは、クラブで流れてて気に入った曲を聴くという感じ。強いて挙げるなら・・・リアーナとか、LMFAOかな。

「S1」で聴くと、普段気にしないアレンジまで聴こえてくるという神谷さん

ーー普段はどんな場所で音楽を聴きますか?

最近は全然行けてないけど、20代中盤にクラブに通うことが日課だった時期があって。全盛期は週8日、35連勤みたいな(笑) 当時だと流れてた音楽は、やっぱりトランスとかエピックとかそんな感じのものだったかな。今はクラブに行くことが減って、ちょっと音楽から距離ができてしまったかも。でも、カラオケはよく行きます。

ーーFidelio「S1」で音楽を聴いた印象はいかがでしたか?

うん、めっちゃいい! EDMを聴いてみたけど、低音も迫力があって、クラブで音楽を聴いてるみたいな気分に浸れるな。R&Bとかヒップホップとかクラブでかかるような音楽はどれも、重低音がすごく気持ちいいです。あと、スマホに入ってたglobeとかラルクも聴いてみたけど、J-POPもよかった。普段は車のなかで流し聴きとか、カラオケで誰かが歌うのを聴くとかそんなのばっかりだから、まず歌のメロディしか追ってないけど、Fidelio「S1」で聴くとアーティストの息づかいとか、アレンジの細かいところでこんなことやってたんだとか、いろいろ再発見できました。

「S1」で思い出の音楽に心から浸れたという

ーーちなみに「S1」の外見にはどんな印象を持ちましたか?

なんかアメリカというよりはヨーロッパっぽいデザインだなあと思ったけど、PHILIPSってオランダ発祥のブランドなんですね。イヤホンっていうと、ついついスワロフスキーがいっぱいついてる! みたいなキラキラしたものに目が行ってたから、こういうデザインは新鮮だなあ。

ーーでは、今日の気分でお気に入りの1曲を挙げてもらって、最後に聴いてもらいたいと思います。

思い出の曲ということで、globeの「Wanderin' Destiny」を。Fidelio「S1」で聴いていたら、高校生のときにお父さんに買ってもらったコンポで、この曲を爆音で聴いていたときのことをなんだか思い出してしまいました。

globe『CRUISE RECORD 1995-2000』

いわゆる多感な時期に、部屋に閉じこもって、すごい音量で繰り返し聴いてて。そういう状況が呼び起こされてきたっていうのは、Fidelio「S1」で音楽にそれだけ浸れたってことなのかな。重低音の迫力があって、でもこもった感じがしないですよね。こういう音で音楽を聴いてると、なんだかクラブ通いを復活させたくなってきす(笑)

ーーありがとうございました。

次ページヒップホップ好きには「S1」はどう聴こえる?

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE