HLGで記録

LUMIXでHDR動画撮影が可能に。HLG採用、'17年中頃にアップデートで対応予定

編集部:風間雄介
2017年01月04日
パナソニックは米現地時間3日、プレスカンファレンスを開催。日本でも投入される有機ELテレビの新モデル「EZ1000」やUHD BDプレーヤー新モデルが発表されたが、HDR動画の撮影についても新たなトピックが紹介された。

アナウンスされたのは、LUMIXでHDR動画の撮影が可能になる、ということ。HDRの方式はHybrid Log Gamma(HLG)で、2017年中頃のファームウェアアップデートで対応するという。

LUMIXでHLG動画の撮影が可能になる

日本でも発売する有機ELテレビ「EZ1000」シリーズは、HDRの方式としてHDR10のほかHLGもサポートするため、LUMIXで撮影したHLGによるHDR動画を、パナソニック製テレビでそのまま楽しむことが可能になる。

撮影したHLG動画はEZ1000シリーズでそのまま見ることが可能に

HDR撮影が可能になるLUMIXとしてスライドに表示されたのは、GHシリーズと思われる。具体的なモデル名は本日のカンファレンスでは明らかにされなかったが、このCES期間中に詳細が発表される可能性が高い「GH5」がHDR撮影に対応することが考えられる。

関連記事