メタキャスト、「VAIO Xビデオステーション」用メタデータを無料配信

2006年03月13日

テレビブログのトップページ
(株)メタキャストは、ソニー「VAIO Xビデオステーション」用の番組情報を記録したメタデータを3月14日から無料配信する。

メタデータを使った再生には、ソニーが2月27日に行ったアップデートで実現した、Xビデオステーションの「Webリンク再生機能」を使用する。放送局と時刻が記述されたXMLファイル(拡張子:tvtl)をXV プレーヤーが読み込み、該当する番組に録画されていたら、記載された時刻から録画された番組の再生が行われる。たとえばウェブページに「○○が登場したシーン」というリンクがあった場合、そのリンクをクリックすれば、該当番組の該当シーンから再生される仕組みだ。

メタデータを配信するのは、メタキャスト社がサービスを行っている「テレビブログ」。テレビブログ内の「番ログ」中に表示される「Play」リンクを押すことで指定シーンからの再生が開始される。番組をキーワードで検索することも可能。ただし「テレビブログ」は現在のところ関東圏限定のサービスのため、メタデータは関東地区の番組に限られる。

「VAIO Xビデオステーション」については、折原一也氏が年末年始に行ったロングランレポート(1/2/3/4/5)を参照されたい。


【問い合わせ先】
(株)メタキャスト
TEL/03-5459-2255

(Phile-web編集部)

関連記事