HOME > レビュー > 仮面女子がヘッドバンギングしたらワイヤレスイヤホンはふっ飛ぶのか?

秋葉原でガチ検証

仮面女子がヘッドバンギングしたらワイヤレスイヤホンはふっ飛ぶのか?

公開日 2016/12/02 10:15 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ヘッドバンギングの場所として、最初は「どこかの会議室とかでやってもらおう」と思っていたのですが、ご好意でパセラリゾーツAKIBAマルチエンタテインメント7F「仮面女子cafe」を貸していただけました。



仮面女子によるライブが行われる少し前、準備されるスタッフの方のヒソヒソ声が聞こえてくるなかで、広いステージに一人で立ってヘッドバンギング。この時の僕の心情は「申し訳なさ:8割」、「無感情:2割」でした。

oshino
そろそろ実験開始です。どうです、ふっ飛びそうでしょうか?

kojima
いま着けている感じだと、大丈夫そうな予感がしますけど・・・。

oshino
ちなみに、ヘッドバンギングのコツとかってあるんですか?

kojima
頭の位置を低すぎず、高すぎずにキープすることです。振りは上下が多いですけど、横のパターンもあれば8の字にやることもあります。楽曲によりますね。私たちは仮面を着けてますから、その見せ方も考えながらになります。仮面がふっ飛ばないよう注意してます!(笑)

oshino
言葉だけでも奥深さが分かる。どんな感じなのか、試しにちょっとだけやっていただいて良いですか?



ブンッ

oshino
あっ、やばい。



oshino
ふっ飛ぶな、これ


改めて本題ですが、この企画はワイヤレスイヤホンを着けたままヘッドバンギングをしたらふっ飛んでしまうのかを確認するというものです。この内容にも関わらず、怒ることなく協力してくれたブランドには感謝でいっぱいです。実践してみるモデルは次のとおり。

JVC「HA-EB10BT」

JVC「HA-EB10BT」

特殊なイヤーピース形状により安定した装着感を実現するワイヤレスイヤホン。オープン型なので周囲の音が聴こえやすく、かつ防滴仕様なので汗や水しぶきに強いという、スポーツに適したモデルです。

1MORE「iBFree」

1MORE「iBFree」

最終的なサウンドチューニングに、ラテングラミー賞を受賞したサウンドエンジニアLuca Bifnardi(ルカ・ビグナルディ)を起用しているというモデル。イヤホンのアルミ部分はアルマイト加工なので、軽量で汚れにくいという特徴があります。

TAO TRONICS「TT-BH07」

TAO TRONICS「TT-BH07」

何と言っても実売2千円台という価格がポイントのマイク内蔵モデル。CVCノイズキャンセルという技術を搭載していて、通話の際にノイズを低減してくれます。1.5時間の充電で6時間再生できるなど、普段使いに便利です。

どのモデルも、イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンさんで購入できます。ちなみに、1MORE「iBFree」とTAO TRONICS「TT-BH07」は現在eイヤホンさんで先行販売中!

ワイヤレスイヤホンの運命は?


お待たせいたしました。仮面女子がオリコン1位を獲得した記念すべきタイトル「元気種☆」に合わせて、ヘッドバンギング with ワイヤレスイヤホンをお楽しみください。


kojima
あはははっ!

oshino
おおっ!


仮面を着けても



大丈夫!


モデルを変えても



大丈夫!!



こんなに振っても




結論、プロがヘッドバンギングしてもワイヤレスイヤホンはふっ飛ばない

正直、「全部ふっ飛んだけどヘッドバンギングなんてしないから、普通に使う分には大丈夫だから」という流れにしようと思っていましたが、意外にもこのように「ダイヤモンドは砕けない」みたいな結論になりました。なお撮影もあったので、20回以上やってもらっています。

oshino
お疲れさまです! 二度とこんな機会はないと思いますが、やってみていかがでしたか?

kojima
ふっ飛びそうな感じ、全然しなかったですよ! どのモデルもズレることがなくって、耳が痛くなったりもしませんでした!

oshino
あれだけ激しい動きをされていても、音楽は聴こえていました?

kojima
はい、ダンスしながらでもバリバリ聴こえてました! 外の音も聴こえていたので、これならスポーツする時とかにも使いやすいと思います。

oshino
使いやすいコメントまで、本当にありがとうございます。これで今まで以上に安心してワイヤレスイヤホンを使えそうです!


ということで、ワイヤレスイヤホンは日常生活でも、ちょっとしたエクササイズなんかの時でも、普通に使う分にはまったく落ちる心配はありません。ただし、しっかりフィットしてなければふっ飛ぶことも十分に考えられるので、過度のヘッドバンギングにはご注意ください。

イヤホンをお使いの方で、買い替えの理由はいくつかあると思いますが、そのなかでも断線や紛失はそこそこの割合を占めるものと思います。ワイヤレスイヤホンは断線の心配が限りなく低いし、紛失についても今回の実験で気休めくらいは可能性が減ったのではないでしょうか。

それに、それこそ普通のイヤホンと変わらないお手頃な価格なものが増えています。結果的に長持ちすることもありますので、次のイヤホン購入時にはぜひワイヤレスイヤホンを選択肢に入れてみてください。

さて、パセラリゾーツAKIBAマルチエンタテインメント7F「仮面女子cafe」では、仮面女子によるライブ公演が毎日行われているそうです。1,500円分の「Food&Drinkチケット」を購入することで、食事をしながらライブを楽しめる空間になっているので、お近くの方はぜひリアルなヘッドバンギングを見てください。「これでふっ飛ばないのか」と、より安心感が高まります。

さらに、仮面女子のニューシングル「仮面大陸(ペルソニア)」が、2017年1月3日(火)にリリースされます。ここでもヘッドバンギングは行われるのか、気になる方は公式サイトをチェックしましょう。

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE