HOME > レビュー > マランツ「NA8005」の音質に関する疑問に山之内 正&開発陣がズバリ回答!

NA8005へのギモンに答える「Q&A」<音質編>

マランツ「NA8005」の音質に関する疑問に山之内 正&開発陣がズバリ回答!

公開日 2014/06/26 11:11 構成:ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
■ネットオーディオ基礎知識

【Q30】ファイルを再生するオーディオが、ディスク再生より優位な理由を改めて知りたい。NA8005でネットオーディオに初挑戦したいので、教えてください!(rimnonさん)

<類似の質問>
・マランツはネットワークプレーヤー以外にも、SACDプレーヤーもラインナップしていますが、ディスク再生とデータ再生、優位なのはどちらなのでしょうか。(五反田さん)

回答者山之内正氏
A、ディスクは1枚ごとに仕上げ精度や盤面の状態に違いがあるため、プレーヤーはそれらの変動要素を補正しながら、できるだけ正確な再生ができるように動作します。ピックアップの位置や角度の補正はその一例ですが、音を途切れさせないための補正も含め、信号を正確に読み取るための動作は電流変動やノイズの要因となることがあり、プレーヤーによっては音質劣化が起こります。一方、ファイル再生ではそうした機械的変動が無視できるため、ディスク再生に比べて音質の劣化が起こりにくいとされています。

データ再生に特化して作られたNA8005。


【Q31】NA8005でネットオーディオを始める場合、ほかに必要になるものを教えて下さい。(山岡忍さん)

<類似の質問>
・ネットオーディオ初心者なのですが、NA8005でネットワーク再生を行うためにはパソコンの他に機材が必要となるのでしょうか。

回答者ファイル・ウェブ編集部
A、USB-DAC再生を行う場合には、パソコンと、パソコンをNA8005に接続するためのUSBケーブルが必要になります。

NA8005をUSB-DACとして用いるときのシステムのイメージ

ネットワーク再生を行うためには、サーバーとなる「NAS」(パソコンにソフトを入れてサーバーとすることもできます)、家庭内ネットワークを構築してNASとNA8005の橋渡しを行う「ルーター」、そして各機器をつなぐLANケーブルが必要です。また、再生には使いませんが、NASの管理などのためにはパソコンも必須でしょう。スマートフォンやタブレットがあれば、専用アプリを使って快適に操作を行うこともできます。

NA8005をネットワークプレーヤーとして用いるときのシステムのイメージ


【Q32】マランツ開発陣の方は、PCMとDSDでどちらのフォーマットの音質的なポテンシャルが高いと考えていますか?(Kanさん)

<類似の質問>
・DSDとPCMでどちらの音が良いのか知りたい(千春さん)

回答者マランツ開発チーム
A、PCMとDSDではフォーマットの違いにより音質傾向が少々異なると思います。しかし、どちらに優位性があるということではなく、私たちは音楽作品を尊重し、フォーマットを含めた音源の正確な再生を目指しています。


■そのほか

【Q33】NA8005とSA8005は同クラスですが、USB-DACについては同等のものが搭載されているのでしょうか(蘇我さん)

<類似の質問>
・NA8005とSA8005では、USB-DACの音が良いのはどちらですか?(アヒージョさん)

回答者マランツ開発チーム
A、USB-B入力に限定して回答させていただきますと、レシーバIC含むデジタル回路、アナログ回路、ノイズアイソレーター、クロック含めて基本設計は共有しています。

NA8005と同シリーズにラインナップされたSACDプレーヤー/USB-DAC「SA8005」

その上でSA8005はディスク再生にも配慮した設計がなされていますが、一方、NA8005ではデーターオーディオ再生に特化した設計やパーツの選択等を行っていますので、多少の優位性はあると考えています。


【Q34】上位モデルNA11-S1も、将来のファームアップでネットワークDSD再生に対応しますか?(犬好きさん)

<類似の質問>
・NA-11S1を使っているのですが、本機でもネットワーク経由でDSD再生ができるようにはならないのでしょうか。(BUSHIさん)

回答者マランツ開発チーム
A、ハードウェアだけでなくデバイス側も対応が必要ですので、現時点では明確な回答はできかねます。申し訳ございません。


***


以上、マランツの開発チームと山之内正氏、ファイル・ウェブ編集部がNA8005に関する音質への疑問を中心にお答えしてきた。次号は、山之内正氏がNA8005を徹底試聴。USB-DACとネットワーク再生の音質の差、NA-11S1やNA7004とのサウンドの違いについても一歩踏み込んでレビューしていく。

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE