HOME > ニュース > 人気FPSゲーム『Valorant』、暴言プレーヤー取り締まりのためゲーム内ボイスチャットを監視へ【Gadget Gate】

まずは北米・英語を対象に7月13日より言語モデルの強化を開始

人気FPSゲーム『Valorant』、暴言プレーヤー取り締まりのためゲーム内ボイスチャットを監視へ【Gadget Gate】

公開日 2022/06/27 14:57 Munenori Taniguchi
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
人気の対戦型FPS(First Person Shooting)ゲーム『Valorant』の開発元のRiot Gamesは、7月13日より「ゲームを台無しにするプレーヤーの行動」に対処するため、ゲーム内のボイスチャット(VC)の収集を開始すると発表した。

Image:Riot Games

5人対5人のチーム対抗戦形式のFPSゲームとして急速に人気を増しているValorantだが、その人気が広まるにつれ、チームの仲間に乱暴な言葉遣いをする悪質なプレーヤーの報告も増えている。Riot Gamesは、こうした「迷惑行為に対抗するためのより大きな取り組み」として、ゲームの利用規約を更新し、ゲーム内VCを録音し評価可能にすると述べた

評価対象となるのは、たとえば味方チームに対して「(ネガティブな)行動が報告された場合」とのこと。この評価システムはまずはValorantを対象に開始されるものの、技術的に十分な信頼性が確保されれば、他のゲームにも展開していくとしている。

ただし、7月13日からのVCの収集と音声評価はAI言語モデルの強化のためであり、すぐには迷惑行為の取り締まりには使われない。まずはこのツールが効果的に機能すると確認する必要があり、万が一、誤った判定で健全なプレーヤーにペナルティを与えてしまうようなことが起きた場合は、それを訂正できるようなシステムを用意するとRiot Gamesは述べている。また、この期間に音声収集の対象となるのは北米地域で英語を使用するプレーヤーに限定される。

ゲーマーの中には、プレイ中の会話が盗聴されるように感じて反発する者もいるかもしれない。しかし、Riot Gamesとしては、あくまで同じチームのプレーヤーに罵声を浴びせたり、嫌がらせをしたりする悪質なプレーヤーの証拠集めのためのツールとして音声評価をとらえている。そして「これは新しい技術で(展開していくには)痛みもあるだろう、しかし、ゲームをプレイするすべての人に安全およびインクルーシブな環境の提供を約束するために、(それをやる)価値がある」と述べている。

今回の音声評価システムが将来的に日本語にも対応するのかはまだわからないが、日本のValorantプレーヤーのなかにも、チーム内に暴言を吐くプレーヤーが現れて嫌な思いをした人はいることだろう。悪質なプレーヤーは無視するのが一番だが、あまりに酷い場合はゲーム内でESCキーを押せば、Riot Gamesにそのプレーヤーを報告できるようになっている。またプレイ終了後にウェブサイトから報告することも可能だ。

ちなみに、Valorantは6月23日より新マップや新しいランク区分を導入した新シーズン「Episode 5:ディメンション Act1」がスタートしている。



Source:Riot Games
via:Engadget



※この記事は、現在プレオープン中のテック/ガジェット系メディア「Gadget Gate」から転載したものです。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック