HOME > ニュース > AVIOT、“ワイヤレスヘッドホンの新基準”を目指す新フラグシップ機「WA-V1」。ピエール中野コラボモデルも開発中

通話もゲームも快適に楽しめるマルチスペック

AVIOT、“ワイヤレスヘッドホンの新基準”を目指す新フラグシップ機「WA-V1」。ピエール中野コラボモデルも開発中

公開日 2024/04/11 10:00 編集部:岡本雄
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
プレシードジャパンは、AVIOTブランドから最大120時間の連続再生を実現した、ハイレゾ対応ハイブリッドノイズキャンセリング機能搭載ワイヤレスヘッドホンを4月27日(土)より順次発売する。価格は税込14,850円で、本日4月11日(木)より予約受付が開始される。

AVIOT「WA-V1」

本機は、同社が“ワイヤレスヘッドホンの新基準”を目指し、フラグシップヘッドホン「WA-Z1PNK」を始めとする様々な製品で培った、音響設計とデジタル技術のノウハウを詰め込んだというマルチスペックモデル。独自設計のハウジングによる高い音響性能やアダプティブノイズキャンセリング機能の搭載に加え、超ロングスタミナ、ハイレゾ対応を実現。あらゆる場面で快適に使用できるとアピールしている。

4月14日に大阪で開催される「ポタフェス2024春 大阪・なんば」で先行試聴が可能なほか、ピエール中野とのコラボモデル「WA-V1 PNK」も、2024年夏の発売予定で開発中。なお、本体カラーはブラック/ホワイト/ネイビー/カーキの4色をラインナップするが、うちネイビーは5月上旬、カーキは5月下旬の発売を予定する。

ドライバーユニットには、新規開発した40mm口径ダイナミックドライバーを採用。ネオジム磁石を使った強力な磁気回路と軽量なPETダイアフラムを採用した専用設計のもので、癖の少ない自然な音響特性を持つという。

専用設計の40mmダイナミックドライバーを搭載

ハウジングは高音質と機能性を両立させるため、アウターシェルとインナーバックチャンバーの2重構造で設計。音響設計の最適化として、大容量バッテリーや電子回路のスペースと音響スペースを隔離することで、電子部品によるノイズを極限まで抑えているとのこと。

また、専用に設計されたインナーバックチャンバーを採用。これによって、軽量な振動系を正確にドライブさせることができ、キレのある重低音と音場感に優れ高解像度の中高音域が楽しめるという。

さらに、このインナーバックチャンバー内の音響インピーダンスを最適化するため、ハウジング内に独自設計のアコースティックダクトを配置している。そうすることで、低音の量感とクリアネスを両立し、のびやかな高音域とあわせてバランスの良いサウンドを実現したとのことだ。

独自設計の2重構造のハウジングで高音質と機能性を両立

ノイズキャンセリング機能には、周囲の状況に応じて強度を自動調整する「アダプティブハイブリッドノイズキャンセリング」も搭載。フィードフォワードマイクとフィードバックマイクを片側に1基ずつ、左右で計4基のマイクを備え、電車や車の走行音、雑踏や人の話し声といった環境音を大幅に軽減し、音楽や動画を楽しんだり、仕事や勉強に集中したりするときに最適だという。また、ボタンひとつで外音取り込みモードへの切り替えも可能だ。

コーデックはAAC、SBCに加えLDACをサポート。ワイヤレスであっても、ハイレゾ音源の特性を最大限に活かしながら音楽を楽しむことができると説明している。

LDACに対応

バッテリーは、最大120時間の音楽連続再生、最大70時間の通話が可能な超ロングスタミナを実現している。フル充電時間は3時間で、10分の充電で最大11時間の再生ができる急速充電にも対応する。

最大120時間の連続再生というロングスタミナを実現

バッテリーが切れた場合でも、付属の3.5mmケーブルを接続して有線ヘッドホンとして使うことが可能。有線接続時も電源をオンにすることでノイズキャンセリング機能を使うことができる。

通話機能には、高品質通話用のマイクを採用。加えて、話し声と周囲のノイズを判別・除去するAI技術を活用したアルゴリズムも搭載する。これにより、クリアな音声を届けるハンズフリー通話を実現したという。ほか、ゲーミング(低遅延)モードや2台のマルチポイント機能も搭載。

本体は、しっとりと手に馴染む質感と立体感を演出するラバー塗装をベースに、高級感のあるエコレザーと上品な光沢感のあるアルミ素材を組み合わせて設計。また、「TE-D01v」や「TE-Q3」といった完全ワイヤレスイヤホンのデザインを踏襲し、左右のパネルにスピンラインをあしらうことでAVIOTらしさと高いデザイン性を実現しているという。

イヤーパッドには、柔らかく通気性の高い低反発ウレタン素材を使用。しっかりと耳にフィットしながらも圧迫感の少ない快適な装着感を実現したという。また、ノイズキャンセリング搭載モデルながら本体質量を約267gに抑えつつ、小さく折りたたむことができる「フォールダブル設計」により、ストレスなく収納や持ち運びができると説明している。

Bluetoothは5.0に対応。付属品として、3.5mmプラグ、USB-Cケーブル、専用ポーチ等を同梱する。

ピエール中野コラボモデルも開発中

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック