HOME > ニュース > ドコモ夏モデルの“2トップ”「GALAXY S4」「Xperia A」など8機種詳細

IGZO液晶搭載フルHDモデル「AQUOS PHONE ZETA」も

ドコモ夏モデルの“2トップ”「GALAXY S4」「Xperia A」など8機種詳細

公開日 2013/05/15 20:26 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

既報のとおり、NTTドコモは本日2013年夏モデル新製品を発表した。本稿では本日開催された発表会のもようや、渡辺謙さん、松坂桃李さん、石原さとみさん、橋本愛さんらが登場したトークセッションの内容をお伝えする。

バランス取れたラインナップを用意
“対iPhone”向け施策は機能強化モデル送出 − 加藤社長プレゼンテーション


まずはじめに加藤薫社長が登壇し、新製品の説明を行った。
フルセグ対応「ARROWS NX」/IGZOタブレット「AQUOS PAD」の詳細
「GALAXY S4」「Xperia A」など8機種詳細



NTTドコモ 加藤薫社長
加藤社長は「GALAXY S4」と「Xperia A」を「夏モデルの2トップ」と紹介。利用料金から最大2万円の端末料金割引が適用される特別価格で用意することを説明し「ぜひお店で確認してほしい」と大きくアピールした。

また、新モデルが全て2000mAh以上のバッテリーを搭載していることにも言及。「うち5機種は2500mAh。45時間以上、約2日間使うことができる」とアピール。スマホ=電池の保ちが悪い、というイメージを払拭する訴求をおこなった。

「今回のラインナップは、大画面・高機能モデルを求めている方、画面サイズも機能もバランスの取れたモデルを求めている方どちらにも満足いただけるものを取り揃えた。今後も機能強化モデルを送り出し、“対iPhone”向け施策も行っていく」と語った。

そのほか、モバイルデバイス向けコンテンツサービス「dマーケット」が5月16日よりPCからの視聴に対応することを発表。「『dビデオ』会員は420万を突破し、定額制動画配信サービスとしては国内最大会員数となった。今後もdマーケットを拡充していく」という方針を示した。今後は登録者のハンドメイド作品を購入できる「dクリエイターズ」などeコマースも強化していく考えとのことだ。

Xiネットワークの増強もアピール。2013年度内には東京や大阪などで受信時最大150Mbpsの高速サービスを提供スタート予定であると説明し「ネットワークは生き物。ユーザーのみなさまから“いちばんつながる、使える”と実感してもらえるような力強いXiサービスを提供できるよう、全社をあげて努力する」と語った。

また、「LINE」アプリとの連携強化も図られた。両社は業務提携を行い、ドコモ製スマートフォンなどで「LINE」アプリを快適に使えるようサービス強化を行う。具体的には「らくらくスマートフォン」向け「LINE」アプリの開発や、「LINE」アプリのユーザープロフィール画面にドコモ専用音声通話ボタンを設置すること、「docomo Palette UI」のアプリ一覧画面において、「LINE」アプリを「おすすめ」タブに掲載するなどといったことが行われる。発表会にはLINE(株)の森川亮社長も登壇し「より一層LINEを安心・便利に使って頂けるよう、ドコモと一緒にがんばっていく」とコメントした。今後は18歳未満ユーザーのID検索を行えないようにするなど、未成年者保護への取り組みも実施する予定だという。

握手を交わす加藤社長(左)とLINEの森川社長


渡辺謙さんらCMキャラクターが新製品の魅力をアピール


また発表会には、ドコモのCMに出演する渡辺謙さん、松坂桃李さん、石原さとみさん、橋本愛さんらも登場し、新製品をアピールした。

本田圭佑選手と共演した新CMも発表された

渡辺さんは「GALAXY S4」について「歴代のGALAXYを使っていますが、新モデルは操作性がさらに良くなったし、画面も見やすい。写真撮影機能やスマートポーズ機能など、使って楽しい要素がまた増えたなと感じました」とコメント。

渡辺謙さん

橋本さんは「Xperia A」を「かたちが丸くてかわいい。そんなに大きくないので女性のバッグに気軽に入れて持ち歩きやすいなと思います」とアピール。

橋本愛さん

松坂さんは「ARROWS NX」を「とにかく画面が大きくて綺麗。あまりの高画質に驚きました!これを使ってフルセグを楽しみたいです」と語った。

松坂桃李さん

石原さんは「『AQUOS PHONE ZETA』はバッテリーの保ちがいい。ドラマの撮影などで長時間充電できなかったり、すぐに出掛けなければならないシチュエーションもあるので、これは大きなポイント。2日間も電池が保つのは有り難いなと思います」と魅力を訴求した。

石原さとみさん







前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク