HOME > インタビュー > ルーカス脚本/制作総指揮の『ウィロー』初BD化記念! 主役のワーウィック氏独占インタビュー

『ウィロー』撮影秘話から、最新映画シーンに対する思いまで

ルーカス脚本/制作総指揮の『ウィロー』初BD化記念! 主役のワーウィック氏独占インタビュー

公開日 2013/04/09 10:10 インタビュー/吉川優子 記事構成:ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ジョージ・ルーカスが脚本・制作総指揮、ロン・ハワードが監督を手がけた1988年公開のファンタジー映画『ウィロー』が初ブルーレイ化し、20世紀FOXから4月10日に発売される。今回のブルーレイ化は、本作が初公開から今年で25周年を迎えることを記念したもの(関連ニュース)。

ウィロー 4月10日ブルーレイ発売 ¥4,935(税込) 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (C)2013 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

本記事では、同作の初ブルーレイ化を記念し、主役のウィロー・アフグットを演じたワーウィック・デイビス氏の独占インタビューをお届けする。


映画『ウィロー』で、主役のウィロー・アフグットを演じたワーウィック・デイビス氏

■ジョージ・ルーカスがワーウィック氏のために書いたウィロー役

−− 『ウィロー』は何度も見ていますが、最近また見直しました。すごく楽しかったです。まず最初にこの役についてお聞きしたいのですが、この役はあなたのために書かれたんですよね? あなたが最初にこの役をオファーされた時は、どう思いましたか?

ワーウィック・デイビス氏(以下、W): そうだね、とても興奮したよ。でもそんなに簡単にいったわけじゃないんだ。ジョージ・ルーカスが最初にこのアイディアを僕の母に伝えたのは1984年頃だった。その当時彼が言ったのは、「ワーウィックはこの役をやるのにまだ十分な年齢に達していないけど、あと数年のうちにこの作品をやることになる」ってことだった。

その後1987年に、僕はロン・ハワードとジョージ・ルーカスとのミーティングに呼ばれてね。彼らは僕にこの映画『ウィロー』のことを話したんだ。でもジョージは僕のことを想定してこの役を書いたけど、監督をするロンは他のアイディアを持っていて、僕がこの役をこなすことが出来るかを確認したかったんだ。映画の中で、2人の子供がいる年齢のキャラクターを、僕が説得力を持って演じることが出来るかどうかをね。

それで僕は、世界中から来た他の多くの役者たちと一緒にオーディションを受けて、役を勝ち取らないといけなかった。ジョージ・ルーカスは僕の側にいた。そして僕は、オーディションでこの役を勝ち取ったんだ。エキサイティングな時だったよ。自分がそれをなんとかこなし、役を勝ち取ったことをとても誇りに感じている。

■「映画は壮大なアドベンチャーだけど、映画作りも壮大なアドベンチャー」

−− あなたはこの作品を、イギリスやニュージーランドで4月から10月まで撮影したわけですが、最高の思い出はなんですか? すごく規模の大きな作品ですが。

W: そう、巨大だったよ。映画は壮大なアドベンチャーだけど、映画作りも壮大なアドベンチャーで、精神的にも肉体的もとてもチャレンジングだった。僕らはロンドンからスタートし、3つの大陸で撮影した。ニュージーランドでも数ヶ月撮影し、アメリカでも撮影した。それは当時、体力的に僕を試すことになった。馬に乗ることを学んだり、とても厳しい状況に耐えることでもあったよ。ニュージーランドでは凍えるような寒さだった。僕は本当にとてもタフだったと思う。多くのスタントをこなさないといけなかったしね。たくさんのアクション・シークエンスがあって。

さらに、“映画全体が僕や僕の演技にかかっている”というのは、僕にとって初めてのことだったんだ。この作品の前と言えば、僕はマスクの後ろに隠れていたりしたしね。この作品は僕にとっては新しいスタートだったんだ。僕の顔を観客が観るわけで、僕の微妙なニュアンスの芝居がこの映画のすべてだったんだ。

次ページワクワクした特撮 −「特撮の仕事とは、豊かな想像力を持つということ」

1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: